金価格、他の主要銘柄を横目に上昇。ドル建て、円建て、そろって節目へトライ。

 週明けの4月27日(月)午前時点(日本時間)で、NY金先物(期近)は1トロイオンスあたり1,720ドル近辺、東京金先物(期先)は1グラムあたり5,939円付近で推移し、ともに、記録的な高値水準を維持しています。

 先週の動向については、次のレポートで、株価指数、通貨、コモディティ(商品)、暗号資産といったジャンルを横断した合計23の銘柄の中で、金(ドル建て)の上昇率が最も高くなったことについて書きました。本記事では、今後の金の動向と、背景にある原油暴落について解説していきます。

 国内外の金価格は、以下のとおり、NY金は1,800ドル、東京金は6,000円という、ともに節目にトライする、重要な局面にあります。

図:NY金先物(中心限月 日足 終値)、東京金先物(期先 日足 終値)の価格推移

出所:CME(シカゴ・カーマンタイル取引所)、TOCOM(東京商品取引所)のデータをもとに筆者作成

 年初来、NY金、東京金ともに9%程度上昇しています。非常に勢いのある状況になっており、目先、これらの節目を超える期待が高まっています。

 以下の通り、長期的に見れば、NY金が1,800ドルに到達すれば、2011年8月につけた歴史的高値の1,820ドル台(月足の終値ベース)にさらに接近する、東京金が6,000円に到達すれば、歴史的高値をさらに更新することになります。

図:NY金先物(期近 月足 終値)、東京金先物(期先 月足 終値)の価格推移

出所:CME、TOCOMのデータをもとに筆者作成

 長期的な値動きと主な変動要因がわかるロングチャートはこちらで確認できます。