これから「金融政策ののれんに腕押し期間」が到来する!?

 バンク・オブ・アメリカのトミー・リケッツ、マイケル・ハートネットらのストラテジストが、今後数年の間に中央銀行が「ひもを押す=Pushing on a String」という「政策の無能」に陥るというレポートを書いた。また、アリアンツ首席経済アドバイザーのモハメド・エラリアンは「今起こっているのは、基本的にFRB(米連邦準備制度理事会)がのれんに腕押し=Pushing on a Stringになってしまったということだ。ここから50%超の確率で世界の株価が大きな調整を迎える」と述べている。

 1,500億ドル(約16兆円)の資産を運用するヘッジファンド運用者で資産家のレイ・ダリオは、アメリカの株式相場が下落すると予想している。ウォール・ストリート・ジャーナルによると、アメリカの主要な株価指標であるS&P500か欧州のユーロSTOXX50のいずれか、もしくは両方が来年3月までに下落した場合に利益が出るオプション取引に、10億ドル(約1,080億円)以上を投資したという。

 レイ・ダリオは、これはポートフォリオのヘッジであり、ヘッジファンド運営会社ブリッジウォーター・アソシエーツで株下落を予測したポジションは建てていないと述べている。22日にはリンクトインへの投稿で、ウォール・ストリート・ジャーナルの記事が「誤り」だと指摘、「株価下落を見込んだネットポジションは一切組んでいないことを明確にしておきたい」と言明した。しかし、これを真に受けている投機筋は少ないようだ。レイ・ダリオは明らかにディフェンシブな姿勢をとっている。

 ヘッジファンド運用者で資産家のレイ・ダリオ氏は11月5日、世界経済におけるフリーマネーの逆説について「世界は狂いシステムは壊れた」と歯に衣着せぬ見出しのエッセーをリンクトインに投稿した。投資会社ブリッジウォーター・アソシエーツの創業者のダリオ氏は「資金と信用力がある人にはマネーは基本的にフリー(無利息)だが、金と信用力のない人には本質的に利用できない。これは富と機会、政治的な格差拡大の要因だ」と指摘した。ダリオ氏は同日、米コネティカット州で開かれた「グリニッチ・エコノミック・フォーラム」で経済的不平等は「国家的な非常事態」になったと発言していた。(ブルームバーグ 2019年11月6日)

 レイ・ダリオは過去にあった債務危機として1935~1940年と2008~2009年の2つの期間を取り上げて、この期間には「政府が紙幣を増刷」「資産の値段が上昇」「市場が上昇」そして「貧富の差が拡大」し、さらに今の環境はポピュリズムが台頭した1935〜1940年に似ているとして、さらに、現在の経済格差が過去最大になっていることを大きな問題として指摘している。ある一部の裕福層だけが資本主義の恩恵にあずかることができていて大衆はその恩恵にあずかることができておらず、広がり続けている経済格差は大きな社会的・政治的問題になると警告したのである。

 われわれは今市場経済サイクルのどこにいるのだろうか? 歴史から学ぶという点では、市場経済サイクルというのは、毎回異なった側面があっても必ず同じ段階を踏むとして、6つ(7つ)の段階を指摘している。 

 その循環段階を、彼が2018年9月に出版した著書「”A Template For Understanding Big Debt Crises”(巨大債務危機を理解するためのテンプレート)」より確認してみよう。

 なお、この著書についてはこちらのページから、PDFが無料公開されている。