パウエル・プットの舞台裏

 昨日1月30日のFOMC(米連邦公開市場委員会)は、「若干の漸進的な利上げが正当化される」との文言を削除し、今後は利上げを棚上げすることを匂わせた。また、「バランスシートの規模や構成内容を変更することを含めて、全ての緩和手段を講じる用意がある」としており、バランスシートの縮小停止や再拡大もあり得るというハト派への大方向転換だ。

「FRB(米連邦準備制度理事会)は株を見て金融政策をやっている」ことが見え見えとなり、ポリシーのなさが露呈してしまったが、この株価PKO(プライス・キーピング・オペレーション)は、昨年12月23日のムニューシン財務長官の電話報道から始まっているのである。

 ムニューシン財務長官は、12月23日にBank of America、Citi、Goldman Sachs、JP Morgan Chase、Morgan Stanley、Wells Fargoの最高経営責任者に電話をかけた。そして、<大統領の金融市場作業部会>を招集した。これは、リーマンショック(金融危機)時の2009年以来の招集である。

 金融市場作業部会はレーガン大統領が1987年の大幅株安を受けて設立した組織で、株価のPKO部隊である。金融当局者間の情報共有を踏まえ、当局の対応を市場に伝えて混乱を沈静化する役割がある。金融市場作業部会の要請を受けた米国の大手年金基金は、年末の数日間に640億ドルの資金を債券から株式に移した。これで株価は急騰した。

 ムニューシン財務長官の電話報道から当局が動くのではないかという観測が出ていたが、案の定、2018年12月26日のNYダウは爆上げとなった。上げ幅が1,086ドル高となり、1日の上げ幅としては過去最大である。ブルームバーグやゼロヘッジの報道で、12月26日のNYダウの史上最大の上げ幅1,086ドル高は、日本円にして6.6兆円を投下した年金PKOだったことが判明している。これはPPT(金融市場に関するワーキンググループ)による年金を使った株価操作ではないかとの観測が出ている。

NYダウ(日足)

 レンジブレイクの売買シグナルとトレーリングストップライン(蛍光緑・紫)と大統領の金融市場作業部会の動き

買いシグナル(緑の↑)・売りシグナル(赤の↓) 買いポジションの損切りライン(赤)・売りポジションの損切りライン(青)・トレーリングストップライン(緑)
出所:石原順

 

FRBに利上げ休止をアドバイスした著名ファンドマネージャーはレイ・ダリオか!?

 金融市場作業部会は、誰もが知っている大手ヘッジファンドの運用者(名前は明かされていない)に対し、「株価を反騰させて市場を安定させるにはどうしたら良いか」を尋ねたという。この“誰もが知っている大手ヘッジファンドの運用者”は、世界最大のヘッジファンドである<ブリッジ・ウォーター・アソシエイツ>の創業者レイ・ダリオではないかと噂されている。

 レイ・ダリオは経済のファンダメンタルズを指標化し、コンピュータの分析によって運用をおこなうという独自の運用スタイルで有名である。レイ・ダリオの分析レポートや発言は金融当局者からも常に注目されておりFRBの政策にも大きな影響を与えている。以前にも紹介したが、レイ・ダリオが作成した「30分で判る 経済の仕組み Ray Dalio」は、投資家にとって必見の動画である。

 レイ・ダリオ以前から「FRBの利上げペースが速過ぎる場合、1937年と同じような相場の大幅下落を引き起こすリスクがある」と警告している。

 FF 金利の先物とドットチャートが乖離し、市場の見方と金融当局の見通しにギャップがある中、レイ・ダリオは FRB に対し「金利を上げるな」ということをアドバイスしたとみられている。リーマンショックが起こる前、レイ・ダリオは FRB に「このままでは市場が崩壊する」と警告をしに行った。しかし当時は FRB に門前払いをされてしまった。仕方なく、レイ・ダリオはリーマンショック前にNY タイムズに危機を警告する寄稿を行った。その後、レイ・ダリオの指摘通りリーマンショックで市場は大暴落することなるわけだが、今回は FRBの方から意見を聞きに行ったようだ。

 レイ・ダリオがスイスで開かれている世界経済フォーラム(ダボス会議)のパネルディスカッションに登壇し、長期化する米中貿易戦争がビジネスと消費者の心理を悪化させている中、世界的な経済の減速に対する懸念が高まっているとし、以下のように発言した。

”The next economic downturn is what scares me the most.”
(私がもっとも恐れているのは次の経済減速である)

"These types of political issues are now very connected to economic issues, so I think that's the character of the environment that we are in." 
(現在起きているような政治的課題は強く経済に結びついている。それが我々の今いる環境の特徴なのだろう)

 これに先立つインタビューでは次の警告も発した。

"significant risk" of a U.S. recession in 2020. "
(米国経済は2020年に景気後退に入る明らかなリスクがあると警告した)

 FOMC の委員の多くがタカ派からハト派へといとも簡単に宗旨替えする等、ガラッと雰囲気が変わったのは、金融作業部会の政治的圧力とレイ・ダリオのアドバイスがあったからだろう。