日経平均は一段安、上方向への意欲に変化?

 祝日を挟んで4営業日だった先週の国内株市場は、週末26日(金)の日経平均株価が2万8,751円で取引を終えました。

 前週末終値(2万9,745円)からの下げ幅は994円と、かなり大きかったわけですが、25日(木)の取引終了時点では250円安程度にとどまっていたため、26日(金)の急落が響いた格好です。

 週末に見せたこの株価急落は、南アフリカで新たに検出された、新型コロナウイルスの変異株がきっかけです。「オミクロン株」と名付けられた変異株は、国内株市場だけでなく、アジアや欧米など、世界の株式市場を駆け巡って株安をもたらしました。

 今週は足元のこうした株価急落がはたして「買い」の好機なのかの見極めが焦点になりそうですが、まずは、いつもの通り、先週の状況から確認していきます。

■(図1)日経平均(日足)の動き(2021年11月26日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 あらためて先週の日経平均の値動きを振り返ると、祝日を挟んで2万9,500円を意識した弱含みの推移が続いた後、週末に一段安となる展開でした。

 とりわけ、週末の26日(金)の下落によって、75日・200日を下抜けただけでなく、チャートの形状を見ても、10月6日を起点とする下値ラインのほか、直近高値の2つを起点とする、ダブルトップのネックラインも下回っているようにも見えます。

 ここ何回かのレポートでは、「重たいながらも、上方向への意欲は維持している」と述べてきましたが、先週の値動きによって、これまでの見方を修正する必要が出てきました。