日経平均は先週後半に失速も、上昇への意欲が残る

 11月相場入りとなった先週末5日(金)の日経平均終値は2万9,611円となりました。前週末終値(2万8,892円)からの上げ幅は719円と大きく、週足ベースでも2週連続で上昇しています。

 前回のレポートでは、「新たな相場入り」の可能性を指摘し、実際に日経平均の株価水準も切り上げてきたわけですが、その一方で、連日で最高値を更新していた米国株と比べると、その勢いに対して物足りなさも感じられる週となりました。

 そのため、今週も上方向の意識を維持して、さらなる株高へとつなげられるかが焦点になりそうですが、まずはいつもの通り、足元の状況から確認していきます。

■(図1)日経平均(日足)の動き(2021年11月5日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 あらためて先週の日経平均の値動きを振り返ると、週初の1日(月)は、「窓」空けで一段高となり、節目の2万9,000円や9月14日の年初来高値を起点にした上値ラインを突破しただけでなく、その勢いのまま2万9,500円水準まで値を伸ばしてきました。

 祝日明けの4日(木)の取引も、「窓」空けスタートで2万9,880円までを伸ばし、3万円を射程圏内に捉える場面を見せたのですが、その後は上げ幅が縮小する動きとなり、週末5日(金)もいわゆる「寄り付き天井」の格好で値を下げて終了しています。

 ローソク足の並びも3日(水)の祝日をはさんで陽線が並んだ前半と、陰線が並んだ後半に分かれ、上値が重たいムードが感じられくもないのですが、それでも下値については2万9,500円と5日移動平均線がサポートとしてしっかり機能しており、上昇への意欲は残っていると言えます。