日経平均は様子見ムード、次の展開待ちの買い意欲も

 先週末10月29日(金)の日経平均は2万8,892円で取引を終えました。前週末終値(2万8,804円)からは88円ほどの上昇です。

 11月相場入りとなる今週は、国内総選挙の結果を受けて始まるほか、米国ではFOMC(米連邦公開市場委員会)や月初恒例の雇用統計などのイベントが控えています。また、引き続き国内外の決算動向をにらみながらの展開となりますが、新たな相場が始動するかも注目されそうです。

 まずはいつもの通り、足元の状況から確認していきます。

■(図1)日経平均(日足)の動き(2021年10月29日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 あらためて、先週の日経平均の値動きを振り返ると、低調なスタートから一段高となり、26日(火)の取引では「窓」開けで上昇して、2万9,000円台を回復する場面もありましたが、以降は、下向きの25日移動平均線を意識した攻防で週末を迎えるという展開でした。

 また、年初来高値を更新した9月14日を起点とした上値ラインに届かず、値を伸ばせなかった一方、下値は75日移動平均線がサポートとして機能しており、週を通じては方向感が出なかったことから、総選挙を控えた様子見ムードとなった面もあります。

 とはいえ、ローソク足の並びを見ると陽線が多く、週末29日(金)の取引では、ヒゲの長い線が出現しており、実体も5日・25日・200日移動平均線が密集する株価水準に位置しており、「次の展開待ちの中での買い意欲」も感じられる格好となっています。