中東情勢の混迷で原油と金が大幅上昇。金は6年半ぶり、原油は9カ月ぶりの高値水準

 2020年1月3日(金)、イラクで起きた米軍によるイラン要人殺害のニュースに世界が震え上がりました。

 このニュースを受け、中東からの原油の供給が減少する懸念や、事態が悪化して世界景気が鈍化する懸念が生じ、原油と金の価格が騰勢を強めました。

図:2019年12月4日以降の、原油と金の価格(NY先物市場、中心限月、日足、終値)

出所:CME(シカゴマーカンタイル取引所)のデータをもとに筆者作成

 もともと原油と金は2019年12月中頃から上昇傾向にありました。WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)原油先物は、OPECプラス(石油輸出国機構=OPECと、非加盟国で構成される組織)が12月5日・6日の会合で合意した新ルールで2020年1月から減産を始めることや、主要な株価指数の上昇を受け、世界の石油消費が増加する期待が生じていたことなどから、1バレルあたり60ドル台を定着させつつありました。

 また、NY金先物は、主要な株価指数は上昇しているものの、貿易戦争の渦中にある米国と中国の経済指標が冴えず“実態を反映しない株価上昇への不安”が目立ち始めていたことから、1トロイオンスあたり1,500ドル台を定着させつつありました。

 原油も金も、重要な節目に達して定着しつつあった中で今回の事件が発生し、さらに上値を伸ばしたわけです。日本時間1月6日(月)午前時点で、WTI原油は1バレルあたり63.90ドル、金は1574.75ドル近辺で推移しています。

 また、以下のとおり現在は、原油は9カ月ぶり、金は6年半ぶりの水準ですが、原油も金も、過去に経験したことがない高値水準ではありません。

 このため、今後、上値を伸ばす展開になった場合、市場参加者がこれ以上の上昇に対して尻込みする(過度に高値を警戒する)可能性は低いと考えられます。

図:2012年1月以降の、原油と金の価格(NY先物市場、中心限月、月足、終値)

出所:CME(シカゴマーカンタイル取引所)のデータをもとに筆者作成

 仮に、米国とイランの間で大規模な軍事衝突が発生した場合、中東からの原油の供給懸念や世界景気の鈍化懸念がさらに強まり、原油も金もさらに上値を伸ばす可能性があります。

 この場合、あくまで短期的にですが、WTI原油は1バレルあたり70ドル、NY金は1,600ドルに達する可能性があると、筆者は考えています。

 2020年の原油と金の見通しについては、以前のレポート「株高なら上昇?トランプ砲で下落?2020年原油価格をズバリ予測!」と「2020年の金・プラチナ最高値をズバリ予測!」をご参照ください。