毎日の食事は優待券で外食、または、優待でもらった食品を食べる。家電や家具も全て優待でゲット…。優待でもらった自転車で疾走する姿がインパクト大な優待名人・桐谷広人さん宅へお邪魔し、トウシル編集部が直撃インタビュー! 家じゅうの品は優待でもらったものばかりですが、実は一番気に入っている品は? お気に入り優待ベスト3を伺いました!

進化に驚き!優待ライフを支える冷蔵庫が1位に!

トウシル:年間に数えきれないほどの優待品を受け取っている桐谷さんですが、中でも「これはもらってよかった!」と思っている優待品を教えてください!

桐谷さん:はい。事前にそういう質問をいただいていてね、そういえば何がいちばんよかったかなーと考えてみたんですよ。そしたら、やっぱりもらってよかった!と改めて思うのはコレです。冷蔵庫。

トウシル:冷蔵庫ですか!

桐谷さん:はい。全額、ビックカメラ(3048)の優待に、ほかの優待でもらったギフトカードなどを足して買い替えたんですが、買い替える前は30年くらい同じものを使っていました。そしたら、外観の大きさはそんなに変わらないのに、庫内がすごく広くなっていて、たくさんの優待品を詰め込むことができるようになっていたのにびっくりしました。

トウシル:ああ、製品が改良されて、中が広くなったんですね。

桐谷さん:そうなんです。つい1週間ほど前に、穴吹興産(8928)の優待で送られてきた冷凍うどんが15個送られてきたんですが、それもすっぽり入りました。冷凍うどんが届くと思って、冷蔵庫の中を減らして待っていたんですが、ちゃんと入りましたよ。前の冷蔵庫だとたぶん入らなかった。

トウシル:お値段はいくらくらいしたんですか?

桐谷さん:27万円くらいしたと思いますよ。ビックカメラのアウトレット店へ、ビックカメラの優待券と、ほかの優待でもらったカード会社のギフトカードを合わせて、束で持って行って、その場で払いました。

トウシル:お店の方は驚いたでしょうね(笑)。

桐谷さん:日本テレビの『月曜から夜ふかし』のロケで買い替えたんですが、実は、いい優待として冷蔵庫を紹介するのは今回が初めてです。よく働いてくれるし助かっています。前はせっかくいただいた優待が冷蔵庫に入らなくて困ることも多かったんですが、そういう問題もこれで解決しました。

おつりは出ないがどこでも使える!2位はギフトカード優待

トウシル:もらってよかった優待の第2位は何ですか?

桐谷さん:VISAカードやJCBカードなど、クレジットカード系のギフト券が2位です。ギフトカードは、使える店が多いので、いつも優待財布の中に常備しています。

トウシル:あ、でもギフトカードは、お釣りがでないですよね? QUOカードとかのほうがよかったりしませんか?

桐谷さん:お釣りが出るQUOカードも便利ですよ? コンビニとか大きな本屋でよく使っています。でも、ギフトカード系は、お釣りはでないんだけど、洋服の店や家電の店、ドラッグストア、イトーヨーカドーみたいなスーパーマーケットでも使えて、QUOカードよりも使える店が圧倒的に多いのが魅力なんです。

 買い物に行くときは50枚とか、100枚とか持って出かけます。ほんとにどこでも使えて使い勝手抜群です。

広島美術館のチケットも残っているが…これは自分では使えないかも…。ほしいという友達に送ってあげる予定。

遠くても自転車でどこまでも!飲食系の優待券が3位

トウシル:3位は何でしょうか?

桐谷さん:毎回、すごく到着を楽しみにしているのは、クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)や、SFPホールディングス(3198)の優待券です。

トウシル:おお、人気優待ですね。

桐谷さん:はい。クリエイト・レストランツの優待券は、年二回来るんですけども、毎回到着を楽しみにしている優待の一つです。

 最近では、5月末で締め切りが来ちゃう券を、ギリギリ5月31日に高田馬場のサンジェルマンで使いました。

トウシル:高田馬場って…遠くないですか!?(桐谷さんの家から直線距離で約4km)

桐谷さん:ええ? そんなことないですよ。15分もかからないです。

トウシル:桐谷さん、自転車こぐの早くないですか?(笑)。

桐谷さん:ええ? そうかな…。

トウシル:クリエイト・レストランツが運営するお店はよく行かれるんですか?

桐谷さん:そうですね。よく行くのが、磯丸水産とか、きづなすしとか。和食が好きなんですが、おいしくて好きな店が多くてよく行くので、クリエイト・レストランツの優待券は非常に重宝していますね。比較的高級なランチなども食べられるので、少々遠くても自転車で走って食べに行きます。この間も川口市の「かごの屋」というしゃぶしゃぶ屋さんに自転車で行きました。

トウシル:桐谷さん、それも遠いです(笑)。

桐谷さん:そうですか(笑)。でも、半年ごとに1万円分の優待券がもらえるので、2万円分の食費が賄えるんですよ。だいたい期限切れせずに使い切れる銘柄の一つです。

トウシル:ほかにもお気に入りの優待券がもらえる銘柄はありますか?

桐谷さん:あともう一つ、すごくうれしいのはコロワイド(7616)の優待券ですね。

トウシル:こちらも人気の優待銘柄ですね。

桐谷さん:はい。コロワイドになる前の「贔屓屋」時代から株を持っている、お気に入り優待です。若いころ、リーマンショックでめちゃくちゃにやられてへこんでいて、お金がなくて優待品で食いつないでいました。

 そんな時に、投資家の深田萌絵さんのセミナーに参加したとき、彼女が出した書籍をもらった時に「二次会に行こう」って誘われたんですけど、私はその時、現金を持っていないので行けないんですよ。

 でも、近くに「北海道」っていう現コロワイド系の居酒屋さんがあって、「優待券があるから、そこなら行ける」と言って、みんなで飲みに行けたこともありました。

トウシル:持っててよかった!と思えるエピソードですね(笑)。

桐谷さん:はい。深田さんがきっかけで、『月曜から夜ふかし』などのテレビにも出るようになったので、すごく思い出深い優待銘柄の一つですね。ここはアトム(7412)カッパ・クリエイト(7421)とも連携しているので使える店が多くて便利です。

 新宿のラ・パウザというイタリアンレストランにもよく行きます。でもいちばんよく行くのは、かっぱ寿司かな。この間も、練馬区のかっぱ寿司で食事して、そのまま自転車で、和光市の極楽湯に行きました。これも、極楽湯ホールディングス(2340)の優待券が使えるんです。

トウシル:和光市…(もっと遠い…)。

桐谷さん:コロワイドは、1ポイント=1円単位でお支払いができるのがいいところです。また、年4回なので、3カ月ごとに1万円分の優待ポイントが送られてくるので、よく利用する、お気に入り優待の一つです。

トウシル:今後の優待ライフを支えてくれそうなベスト3でした! これからも活躍してくれそうですね!

桐谷さんインタビュー、続々公開予定!乞うご期待!