※このレポートは、YouTube動画で視聴いただくこともできます。
以下のリンクよりご視聴ください。
「[動画で解説]バイデン~習近平ラインで
米中対立は緩和するか?中国のシフト調整」

---------------------------

バイデン勝利で浮き彫りになる「アメリカ・リスク」

 全世界が注目した米大統領選挙は、私が本稿を執筆している11月18日午前6時(日本時間)の時点で、50州および首都ワシントンD.C.のすべてで選挙結果が出そろいました。バイデン候補が選挙人数で300票を上回り(過半数は270票)、すでに勝利宣言をしています。勝利宣言の演説では、トランプ政権の4年間でさらに広がった米国社会の分断を解決すべく「United States of America」、つまり団結する米国の再構築を呼びかけ、自分は民主党の人間だが、全国民の大統領なのだと語りかけました。

 私がワシントンD.C.で議論したバイデン氏の側近である民主党幹部によれば、「バイデン大統領」が就任後に取り組む政策の優先順位は、(1)新型コロナウイルス、(2)経済、(3)人種問題、(4)気候変動、(5)世界における米国のリーダーシップ問題だといいます。ここから容易に推測されるように、バイデン氏は就任後、当面は内政に忙殺される可能性が高く、トランプ政権で劣化、後退した「米国の力」を回復させる作業に、多くの時間と労力が削がれることは必至です。

 米国社会の団結を掲げ、分断を解消していこうとする中で、新型コロナ抑制と経済再生に向き合い、かつ国際問題を解決する過程で、どのようにリーダーシップを発揮していくのか。コロナワクチン開発を巡り朗報も出てきたものの、バイデン氏の「高齢リスク」も含め、新政権の前途はまだまだ不確定だと言えるでしょう。

 一方、トランプ現大統領は「バイデン勝利」は不正選挙によるものと断固主張し、法廷闘争の姿勢をいまだ崩していません。バイデン氏はスムーズな政権移行ができないことを危惧し、トランプ氏の往生際の悪さを批判していますが、新型コロナ抑制と経済再生の有機的両立が求められる中で、果たして政権移行が着実に進むのか、トランプ氏が抵抗することなくホワイトハウスをバイデン氏に明け渡すのか。この問題は、来年1月20日、すなわち次期大統領就任式典の日まで、最大の「アメリカ・リスク」になると、私は見ています。