先週1週間の値動きを確認し、今週1週間の値動きを考える参考材料を探しましょう。

閑散としやすい年末年始にも関わらず、一部銘柄で変動あり

 年末年始期間は、世界的に休場となる取引所が多くなることから、取引量が減少し、値動きが小幅になる場合があります。年末年始期間となった先週(12月30日から1月3日)は、東京市場が12月31日(火)から1月3日(金)までが休場、欧米を含む多くの市場が1月1日(水)が休場でした。

 ただ、今回の年末年始期間では、一部の銘柄で動きがみられました。報じられているとおり、1月3日(金)、トランプ米大統領の指示により米国がイラクでイランの要人を殺害したことを受け、本年の取引がすでに始まっていた欧米市場では金[商品]と原油[商品]が上昇しました。

 また、もともと記録的な安値圏にあった上、貴金属の中で最も取引量が多い金[商品]の上昇に追随したプラチナ[商品]や、昨年末に公表された中国の比較的強い経済指標の影響を受けた上海総合指数[株式]が上昇しました。

 しかし、本レポートで注目している主要な株価指数通貨コモディティ暗号資産の合計22銘柄のうち、68.2%にあたる15銘柄が下落しました。全体的には、先週はイラクでの事件を受けたリスク回避のムード・景気減速懸念が強まった週だったと言えます。

図:ジャンル横断・騰落率 2019年12月30日(月)から2020年1月3日(金)

※ビットコイン[暗号資産]の価格は楽天ウォレットの円建て価格を参照します。

※楽天証券のマーケットスピードⅡのデータより楽天証券作成
※騰落率は当該週の週足の始値と終値を参照して算出。(終値-始値)/始値
※ビットコインは楽天ウォレットのビットコイン/円を参照。日本時間の月曜日午前6時と土曜日午前6時を比較
※プラチナはCME(シカゴマーカンタイル取引所)の先物(中心限月)価格を参照。
>>米国のイラン要人殺害について詳しく読むなら『原油も金も大幅上昇!米国のイラン要人殺害で2020年も波乱の幕開け』をチェック!