11月の新興株<マザーズ、ジャスダック>マーケットまとめ

 9月、10月と2カ月連続「月間で1,000円以上の上昇幅」となっていた日経平均株価でしたが、11月も勢いは弱まりながらも月間では上昇。連日、米中貿易協議に関するヘッドラインに一喜一憂しつつも、すう勢としては「米中貿易協議がフェーズ1合意でまとまりそう」への期待感が優勢でした。

 米国株も日本株も指数は強い…ここは不変でしたが、物色の中身は月前半に大きく変化。米長期金利の上昇をトリガーに、日米同時に債券が売られ、債券に近い存在として重宝されていたJ―REITが大きく崩れる場面もありました。東証REIT指数は11月の月間騰落率が▲1.1%で、月間ベースでは7カ月ぶりの下落に。

 このタイミングでは、銀行株や自動車株、商社株などバリュー株が買われていました。大掛かりなアセットアロケーション(ポジションを大きくし過ぎていたものを売り、ポジションを小さくし過ぎていたものを買う)が起きたのが月前半。この辺は機関投資家の話ですので、日本のマザーズ銘柄なんかは蚊帳の外です。決算発表集中日である11月14日に向け、マザーズ指数も安値を切り下げます。

 そんなマザーズ市場がひさびさに復活したのが、決算発表集中日の翌日(15日)からでした。14日分の決算プレーが一巡すると、15日に月間安値845.22ポイントを付けたあとは一直線に上昇。18日から月末29日まで、日ベースでマザーズ指数が下落したのもわずか1営業日でした(しかも下落した21日も▲0.1%)。

 決算発表という“鬼門”を通過したほか、21日上場の247(7074)以降およそ1カ月IPOが空白期間に入ることも追い風に(指数に含まれない直近IPOも活況)。26日には、マザーズ上場銘柄の新安値銘柄が「ゼロ」という5カ月ぶりとなる現象も発生しました。11月の月間騰落率は、日経平均+1.6%に対して、日経ジャスダック平均+4.4%、マザーズ指数+4.7%。マザーズだって、やればできる! な1カ月でした。