NY原油先物が7年4カ月ぶりの水準まで上昇

 2月2日のニューヨーク原油市場で、WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)の先物価格が1バレル=89ドル台と7年4カ月ぶりの水準まで上昇した。

 WTIの先物価格は12月のオミクロン株騒動で62ドル台まで下落していたが、環境問題という全体主義(グリーンフレーション)が高まるなかで、世界的に供給が回復していない背景を受けてじわじわと上昇を続けている。

 ここ数年の原油相場は最もトレンドフォロー(順張り取引)に向いている商品と言えるだろう。楽天証券ではNY原油のCFD(USOIL)の取引が少額から可能である。ゴールドや暗号資産がインフレヘッジの役割をはたしていない現状の中で、原油をポートフォリオに組み入れているファンドは多い。

NY原油CFD(日足)

(赤↑:買いシグナル・黄↓:売りシグナル)
出所:楽天MT4・石原順インディケーター

 昨年、JPモルガンNYは、コモディティにおける長期のダウンサイクルは終わり、新たなコモディティの上昇、特に原油の上昇サイクルが始まったと指摘している。世界は次のコモディティの「スーパーサイクル」に突入したという大胆な予測だ。

 ゼロヘッジの記事「Kolanovic: A New Commodity Supercycle Has Begun(コラノヴィッチ:新しいコモディティスーパーサイクルが始まった)」によると、過去100年間で、一般的に4回のコモディティスーパーサイクルがあったと言われている。

 前回の1つは1996年に始まった。そのスーパーサイクルは2008年(拡大の12年後)にピークを迎え、2020年(12年の収縮後)に底を打ち、おそらく新しいスーパーサイクルの上昇局面に入ったとする見方である。

原油のスーパーサイクル

出所:ゼロヘッジ

 S&P500と原油価格を比較すると、原油価格は依然として割安な水準にあると言える。以下のS&P500/原油指数がパンデミック前の2018年の水準まで戻るとなると、今後、S&P500種指数が調整するか、あるいは原油価格がさらに上昇するかのどちらかとなる。

S&P500/原油指数

出所:DataTreck