テスラの業績をも左右するビットコイン

 テスラ(TSLA)が2021年第1四半期の決算を発表した。売上高は103億8,900万ドル(前年同期比74%増)、営業利益は5億9,400万ドル(前年同期比110%増)と大幅な増収、増益を達成した。

 収益性についてのサマリーコメントとして次の記載がなされていた。

「前年比における販売数量の増加、規制クレジット収益の増加、さらなる製品コストの削減による粗利益の改善、また、ビットコインの売買によるプラスの影響(関連する減損を差し引いた1億100万ドルのプラスの影響)に支えられている」

テスラ(日足)

出所:石原順

テスラ(週足)

出所:石原順

 テスラはビットコインの売買を通じてこの四半期に1億ドルを超える収益を上げた。テスラは今年2月にビットコインを15億ドル購入したことを発表していたが、そのうち2億7,200万ドル相当を売却したことによるものである。ビットコインの保有を含め、この四半期末の「現金および現金同等物」は171億ドルと前年同期比112%増加している。もし、ビットコインの価格が大きく下落した場合、テスラの業績に部分的にではあるものの、影響を与えかねない。

 史上最高値をつけたビットコインは一転、下落局面に入りつつある。先週末にかけて急落したビットコインはいったん反発しているが、5万ドルを割り込むところもあり、基調としてはあまり強いとは言えない。

ビットコイン/ドル(日足)

出所:石原順

ビットコイン/ドル(週足)

出所:石原順

 グッゲンハイム・インベストメンツのCIO、スコット・マイナード氏がCNBCの番組に出演し、ビットコインの価格は「非常に泡立って」おり、短期的には「大幅な修正」が見られる可能性があると語った。暗号資産は2万ドルから3万ドルまで押し戻されるとする見方である。

 ビットコインは2020年に始まった壮大なラリーの中にあり、現在、年初からの上昇率は約90%にまで高まっている。テスラがビットコインに投資しているだけではなく、マスターカードは暗号資産による決済を加盟店が利用できるようにする他、ゴールドマン・サックスは富裕顧客向けにビットコインなどの暗号資産サービスを始めるなど、ビットコインなどの暗号資産が広く流通する素地は徐々に整えられつつある。

 マイナード氏はインタビューの中で、「1カ月の間に資産価格が2倍になると、後退する傾向がある。」と説明した。ただし、「ビットコインの興味深い点は、この種の減少が以前にも見られたことだ」と述べ、「長期的な強気相場とは何かにおける通常の進化」の一部であり、ビットコインの価格は最終的に1ユニットあたり40万ドルから60万ドルに達すると考えていると述べた。

 ビットコインの価格推移を予測するのは簡単ではない。地球環境への負荷を減らし、持続可能なエネルギー社会への移行を加速させることを目的とするテスラが、採掘するのに多大なエネルギーを必要とするビットコインに投資を行なっていることについての整合性はどう説明されるのであろうか。