はじめに

 今回のアンケート調査は2021年1月25日(月)~1月27日(水)の期間で行われました。

 2021年相場のスタートを切る1月の日経平均は2万7,663円で取引を終え、月足ベースでは3カ月連続の上昇となりました。前月末終値(2万7,444円)からの上げ幅は219円と小幅にとどまったものの、月間の値幅(高値と安値の差)自体は1,977円と比較的大きくなりました。

 あらためて月間の値動きを振り返ると、大発会からの数日間は、国内の新型コロナウイルス感染拡大に対する懸念や、米ジョージア州の上院議員の決選投票の動向をにらんで弱含みとなっていましたが、その後は「ブルーウェーブ」となった米新政権や、企業決算などへの期待で上値を試す展開となり、日経平均は2万9,000円まであとわずかに迫る場面も見られました。

 以降は、2万8,000円台半ばでのもみ合いがしばらく続き、堅調な展開でしたが、月末にかけては米個人投資家による一部の投機的な動きへの警戒感をきっかけに売りが優勢となり、値を消す展開へと転じていきました。

 このような中で行われた今回のアンケートですが、6,600名を超える個人投資家からの回答を頂きました。日経平均と米ドル/円の見通しDIは、それぞれ「株高・円安」の結果となり、月末の株安局面が反映されていないとはいえ、ポジティブなムードが優勢の見方が続きました。

 次回もぜひ、本アンケートにご協力をお願いいたします。