利上げについて考えることすら考えていない

 リスクオンでもリスクオフでも米ドルが売られている。これは今までになかった動きである。

「米国では共和党の大統領がベーシックインカムを導入したようにみえる。もちろん、最初は『緊急対策の一環として』である。米国経済は政府支出(主に非生産的な無償の給付あるいは無益な戦争)とFRB(米連邦準備制度理事会)の膨れ上がるバランスシートに完全に依存するようになるだろう。」

 と、著名投資家マーク・ファーバーが危惧するように、FRBはルビコン川を渡り、後戻りのきかない道へと歩み出した。

 パウエルFRB議長は、景気が回復した場合FRBは利上げを検討するかと聞かれ、「利上げについては考えていない。利上げについて考えることすら考えていない。」と回答した。マーク・ファーバーに言わせると、「米国の財務省・企業・家計が膨大な債務残高を抱えているため、利上げは選択肢にない」となる。

 膨大な赤字を垂れ流し、2度と利上げできない米国のドルに対して、コロナバブルで能天気な市場も少しかんしゃくを起こしだしたのかもしれない。

過去8度の大統領任期中の連邦債務と連邦準備制度のバランスシート

 2008年以降、連邦準備制度は議会にお金が「無料」であるという考えを与えた

出所:ゼロヘッジ

ドルインデックス先物(日足)とトレンドシグナル  ドル売りトレンドシグナル点灯中!

出所:石原順

 楽天証券21周年記念投資セミナーでは、「アフターコロナのFX投資戦略」と題して、楽天証券FX事業部長の永倉さんとドル安、ユーロ安見通しについて対談したが、その後、ユーロ/ドルの相場は素晴らしいトレンド相場に発展している。

ユーロ/ドル(日足)と売買シグナル グリーン=買いトレンド・オレンジ=売りトレンド

出所:パンローリングカスタムチャート・石原順インディケーター