気になるあの本をチェック!

ETFで始める、かんたんゆる投資

ETFで始める、かんたんゆる投資/2023年06月06日発売/ぱる出版/1,650円(税込)

 

答えてくれた人

ぱる出版 竹之内佑允​さん

著者ってどんな人?

前畑うしろさん
元は「まちの銀行マン」。信用組合職員として働き、退職した今はコンビニ店員という「ゆる投資家」。元金融マンとしての眼力と、コンビニ店員という庶民目線で、「欲張りは最大の敵」をモットーに売買している。一騎駆けのような気ぜわしい投資よりも、じっくりゆっくり増やしていく方法を得意としている。著書に『ポケットマネーではじめる月1500円のETF 投資』『スマホさくさくポイント投資、少額投資』(ともにぱる出版)がある。

どんな人にオススメ?

・投資を始めたいが難しいことが苦手な人
・少額から投資を始めたい人
・毎日投資のことを考えて過ごすのが嫌な人
・簡単でシンプルな投資を始めてみたい人
 

この本の、ここが読みどころ!

 本書は、「小学生でもマスターできる投資」をキャッチフレーズにしています。

 小学生でもわかるということは、決算書から経営分析するファンダメンタル投資は無理です。チャート分析からのテクニカル投資も、デイトレード、スキャルピングも全部小学生にはできません。ですが、たった一つだけ可能なのがこの「前畑式ETF投資」です。

 山ほどある銘柄のほとんどは無視し、2銘柄を買うだけです。2つだけ知っておけばいいなら、小学生でもマスターできます。投資初心者みなさんにおススメする方法です。

 また、とにかく初心者にも優しく、実践的な方法を掲載していることが特徴です。著者が使用している具体的なツールやサイトが多数掲載されています。特に44ページ目にある「うしろ式計算方法」は、当日の日経平均株価を株式市場が始める前までに計算する方法です。これからETF投資を始める初心者にはもちろんのこと、すでに投資を始めている経験者にも必ず役立つでしょう。

 さらに、第6章「過去のデータで年間計画」では、1年間のスケジュールごとに著者が分析した市場の癖や特徴がまとめられています。1年後の株価を正確に予測することは困難ですが、各時期の特徴を把握できるだけで有利に投資を進められますよ。

編集者の制作秘話

 この本の「前畑式ETF投資」にむずかしい点は一つもありません。「ETF1357」「ETF1570」だけを覚えてください。「1357」「1570」という覚え方でもいいです。たったこの二つを、頭の隅で覚えておくだけでOKです。あとは、投資を始めたくなったらこの二つを思い出して、本著を読んでみてください。