※このレポートは、YouTube動画で視聴いただくこともできます。
著者の窪田真之が解説しています。以下のリンクよりご視聴ください。
利回り3.2~4.1% エネルギー安全保障関連 高配当利回り株3選​」 

 今日は、エネルギー安全保障に貢献大と私が考える高配当利回り株についてレポートします。最初に高配当利回り株の選び方を解説し、その後で私が選ぶ3銘柄について解説します。

高配当利回り株を選ぶときの注意点二つ

【1】減配リスクの低い銘柄を選ぶ

 配当利回りに注目して銘柄を選ぶとき、気をつけなければならないことがあります。配当利回りは、確定利回りではないということです。業績が悪化して、配当が減らされ、株価が下がることもあります。したがって、なるべく減配リスクの低い銘柄を選ぶ必要があります。

【2】何かキラリと光るものがある

 もう一つ、注意点があります。高配当利回り株とは、言い換えると不人気株です。利益や配当をしっかり出しているのに投資家の人気が低くて株価が低迷していると配当利回りが高くなります。一方、人気が高い株は株価が高く評価されるので、配当利回りは低くなります。配当利回りが高い銘柄には、「成長性が低い」と投資家に思われて人気のない銘柄が多いということです。

 もちろん、それが投資家の誤解で、実は成長性が高いものも交じっています。

 そこで、高配当利回り株を選ぶ時には、「投資家には不人気だが、実はきらりと光る何かを持っている」株を選ぶ必要があります。「不人気のダメ株を買ってもダメ」です。投資家が見落としている何かがある株が良いということです。

 今日は、「日本にとって重要なエネルギー安全保障に貢献大」にもかかわらず、株価評価は低く、配当利回りが高い銘柄を選びます。