今回のサマリー

●超ド級の金融相場クライマックスへ、下落リスクに心構えが必要
●大相場の後に相応の急落・暴落が生じがちなメカニズムとは
●2021年の相場リスクがどう現実化するか(しないか)、条件をチェックする

相場熱狂のメカニズム

 歴史的に、大相場の後には相応の急落・暴落は付き物でした。大相場で含み益を膨らませた投資家は、相場が反転すると、パニック的に売り逃げるのです。それを繰り返すのは、人間の根本的な性(さが)、市場の仕組みによるところが大きいのでしょう。大相場の熱狂と逃避パニックのメカニズムを整理します。

 一般に相場の熱狂は金融緩和によってもたらされます。実体経済の成長には資金、資源、時間の制約があります。その制約下での投資収益の不確かさ、資金利用の限界を、金融緩和が軽減するのです。強烈な金融緩和で、実体経済は筋肉増強剤を与えられたように金融パワーを発揮します。これに沿って相場が加速すると、人々の中にある「一獲千金」を夢見る心が一気に表に出て広がります。一部先行者が大儲(もう)けするのを見て「私も私も」と伝播し、地道な経済成長を超えるペースの「時間による儲け」が認識されることで、投機が活発化します。その中で、一獲千金を実現する対象テーマが特定化されて、投機の関心が集中します。コロナ禍のハイテク・グロースは好例でしょう。

 こうした投資・投機を不健全と思う人もいるでしょう。特に相場の暴落後には、バブルに熱狂しただけだったと教訓も語られます。しかし、現実の熱狂渦中では、バブルかどうか、一獲千金のテーマ、例えばポストコロナのDX(デジタルトランスフォーメーション)銘柄への投資はどこからが熱狂か、誰にも分からないものです。投資家としては、当局の政策効果を計算して、それに適(かな)う投資をするのみです。

 ただし、健全か不健全かは別として、果敢な投資家は含み益を増大させ、リスク判断を飛躍的に甘くしてさらに投資額を増やしがち。いち早く一獲千金を実現した人を横目に、自らも投資しようと追随する人も早いほど、大きな含み益を得ます。他方、相場に乗り遅れた人は徐々に、今からの参入では高値づかみになって割に合わないと、見送り機運も出てきます。その分、新規マネーの流入が細ると、相場上昇ペースは鈍化。巨額ポジションを保持する投資家は、何となく儲かりにくくなったと不安を感じつつ、大きな含み益があるから売り逃げられるとの慢心が相殺して、熱狂の名残にとどまりがちです。

逃避から暴落に至るメカニズム

 何かのきっかけで相場が下がると様相は一変します。投資家が売り逃げようとすると、避難口である買い手が薄く、売るに売れずに相場が急落しがちです。下げ相場に転じて、既存投資家にとっての「出口の隘路(あいろ)化」は、市場そのものの仕組みであり、ごく短期の相場でも日常的に観察されます。

 それが深刻な暴落に至る展開を2つの視点から整理します。

 第1は、暴落の大きさは許容範囲(すなわち膨らんだ含み益)の大きさを反映するということです。この点に関しては、大口売りとか、ニュースのサプライズなど些細なきっかけで、売りが売りを呼ぶ連鎖になることもあります。売りが売りを呼ぶ展開をアルゴリズムの自動売買が主導することもあります。

 第2に、より根本的な暴落はやはり金融政策の方向転換、さらには過度な金融引き締めによって深刻さが生じます。金融政策当局が、売りが売りを呼ぶ相場展開を望ましくない、許容しがたいと判断すれば、金融緩和拡充によって阻止も(ある程度)可能です。相場の熱狂にとって燃料はマネー、これを供給する元締めは中央銀行です。