気になるあの本をチェック!

90日で貯める力をつける本

90日で貯める力をつける本/2022年10月21日発売/ディスカヴァー・トゥエンティワン/1,540円(電子版/税込)

答えてくれた人

ディスカヴァー・トゥエンティワン 大田原恵美​さん

著者ってどんな人?

横山光昭さん
 家計再生コンサルタント。 株式会社マイエフピー代表取締役。貯金ゼロ、低年収、赤字家計など「お金の問題児」の人たちの家計を、次々と再生させてきた凄腕ファイナンシャルプランナー。
 独自の貯金プログラムを活かし、リバウンドのない再生と飛躍を実現。これまでに2万4000件以上の赤字家計を再生してきた。『年収 200 万円 からの貯金生活宣言』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)はシリーズ累計100万部、『はじめての人のための3000円投資生活』(アスコム)は、シリーズ累計90万部のベストセラーに。NHK 、TBSフジテレビなどテレビ出演多数のほか、雑誌、新聞、ラジオでも活躍。

どんな人にオススメ?

・なぜか毎月お金が残らない人
・将来が心配だから、そろそろちゃんと貯金したい人
・投資したいけど、貯金があんまりない人
・物価が上がって手取りが増えず、家計が苦しい人
・「一生お金に困らない力」が欲しい、初心者の人

 

この本の、ここが読みどころ!

 本書は、33万部突破したベストセラー「年収200万円からの貯金生活宣言」を大幅リニューアルしたものです。
 最初にこの「貯める」メソッドが本となったのは2009年、世界的な経済危機となったリーマンショックの直後です。「どんな人でもみるみる貯められる!」と話題となり、日本の数多くの家計の危機を救いました。
 現在、インフレや情勢不安で、世界的に経済が不透明な状況です。 こうした大きな経済危機のときこそ、まずは「貯める力」が重要。横山さんのこの「貯める」メソッドが必要とされると思い、リニューアルしました。
 シンプルなのに効果大のメソッドはそのままに、細かいテクニックは、今の時代に合わせて加筆しています。 また、新規に、「貯める力」がある程度ついた人向けに「つみたてNISA」「iDeCo」を使っての投資について書き下ろししています。

 

編集者の制作秘話

 今、若い人の間にかつてないほど「お金」への関心が高まっています。「投資」をやっている人も増えています。しかし、まったく貯金のない人、「貯める力」のない人が、「みんながやっているから」「私もやったほうがいいかな」などと思って、知識のないままに始めてしまうケースも少なくないようです。
「お金の力」のなかでも、最も基礎となるのは「貯める力」です。投資を始めるにせよ、まずは「貯める力」をつけることが大切だと感じます。
 今までまったく貯められなかった方、どんぶり勘定で自分が毎月いくらつかっているか把握できていない方、年収が低くてお金が残らない方、カードやキャッシングに頼ってしまい、赤字が膨らんでいる方などが、まずは「貯める力」がつくように、と意識しながら編集しました。

 

本の中身をちょっと読む!