NZドル相場の年間買いポイントは!?

 クロス円市場は株式市場と連動する特徴を持っている。下のチャートは米国の株式市場のベンチマークとなっているS&P500のシーズナリーチャートである。

1949 年以降のS&P500の一年間のシーズナルパターン

出所:トレーダーズアルマナック

 株式市場は5月から10月の半ばまではよくてレンジ相場で、買いトレンドが発生しにくい。したがって、株式投資の王道投資手法は「10月末に買って翌年の4月末に売る」という「黄金の半年投資ルール」である。

 歴史的にみて、例年7月半ばから9月までは米国株が下げやすく、この時期はクロス円相場の下落に注意が必要な時期である。

 今回のレポートでは、NZドル/円を例にシーズナリー的な買い場を探ってみる。

 NZドルのシーズナリーチャートを見ると、NZドル相場は9月をボトム(底)に年末まで反発しやすい傾向を持っている。

NZドルのシーズナリーチャート(過去20年の平均)

出所:エクイティクロック

 相場に絶対はないが、米国株のシーズナリーチャートとNZドルのシーズナリーチャートから導かれるNZドル投資の確率的な答えは、9月と11月に逆張りのNZドル買いを狙うことだ。

 NZドル/円相場は8月の下げに注意しなくてはならない。中期的には9月のボトムが買い場だが、筆者は毎年11月の頭に裁量取引でNZドル/円と米国の株価インデックスを買っている。もちろん、ストップロス注文は必須である。

NZドル/円(日足)買い場は9月と11月か!?

(赤↑=買いシグナル・黄↓=売りシグナル)
出所:楽天MT4・石原順インディケーター

 為替相場の年間見通しについては、7月10日の「楽天証券サービス開始22周年記念セミナー」 番外編‼『先取り★マーケットレビュー』で詳しく解説するのでぜひご覧いただきたい。

サブセミナーにて10時10分~10時50分
出演者:石原順氏、大里希世氏、永倉弘昭氏

こちらのセミナーは申し込みが必要です。