市場の最新参入者は恐れを知らない

  現在のマーケットでゴールドとナスダックの銘柄を除くと、日足相場はおおむね調整相場の範疇にあり、急落→急騰→収縮という調整パターンの退屈な局面を迎えている。

ゴールド先物(日足)と順張り売買シグナル

出所:カスタムチャート・石原順インディケーター

 ポピュリズムもバブルも悲劇しかもたらさない。西部邁氏によれば、大衆という人種は、「わかりやすい単純模型」に簡単に飛びつく愚かな人々である。大量の人間が飛びつくものに、ろくなものがあった試しがないのである。相場の世界では、流行とかブームに乗ると、最後にはしっぺ返しが待っている。

 Forbes JAPANの報道『投資アプリ利用の20歳が自殺「-73万ドル」の残高に絶望』によると、オプション取引を始めた20歳の若者が自ら命を絶ったという。

「収入のない20歳がどうして100万ドル近くのレバレッジを割り当てられたのか?」と、彼の両親は述べ、パソコンに残された遺書には、「自分が何をしているのか全く分かっていなかった」と記されていたという。何という悲劇か…。勉強せずに投資をする事は、医師免許が無い人が手術をするようなものだ。

 筆者はプロと呼ばれる多くのトレーダーを見てきたが、生き馬の目を抜くシカゴのラサール街で生き残れる投資家はせいぜい2割である。カネを持っているというだけで、勉強しないで投資の世界に入ると、痛い目に合うのは確実である。

 デイトレーダーは何も考えずに株式を購入しており、ほとんどはお金を捨てていると、ウェルスフロントの投資責任者バートン・マルキールは今週のブログ記事で指摘した。

「新米のトレーダー軍団は、関連するリスクを気にせずに株式に新しいお金を注ぎ込み、明らかにバフェットの格言『波が引いた時に初めて誰が裸で泳いでいたか分かる』を知らない。」

 ウォーレン・バフェット、ハワード・マークス、その他の熟練の投資家たちは、ウイルスによる経済の落ち込みを心配しているため、非常に慎重であり、更には株式を売却しているが、市場の最新参入者は恐れを知らないとマルキールは言った。

「新参者のトレーダーの軍団は、関連するリスクを気にせずに株式に新しいお金を注ぎ込み、明らかにバフェットの格言を知らない。」

 マルキールは、ほぼすべての個人投資家が、時間の経過とともに損失を被るだろうとし、彼の主張を支持する3つの研究を引用した:

  • チャールズ・シュワブのアクティブトレーダーはこの6年間、低コストのインデックスファンドを大幅に下回った。
  • 台湾のトレーダーで一貫して15年間低コストETFを打ち負かしたのは1%未満であり、80%の人は損をした。
  • ブラジルのデイトレーダーの97%はお金を失い、わずか1%がその国の最低賃金よりも多く稼いだ。

出所:「デイトレーダーと真の投資家を混同しないでほしい」プリンストンのエコノミストはウォーレン・バフェットとハワード・マークスは時間の経過とともに勝利するだろうと言う。(2020年6月10日 ビジネスインサイダー)