CASE 03:ご縁のできた土地へ、お礼の寄付!すずめさん

 
▼Profile
ワンストップ特例制度が開始された翌年の2016年に、家族が初挑戦。届いたしゃぶしゃぶ肉に感激して以来リピーターになった、すずめさん。家族で返礼品が届く時期をずらし、1年通じて楽しめるように計画している、家族ぐるみの「ふるさと納税ファミリー」

 

Q:ふるさと納税を始めたきっかけは?

A:夫に勧められて自分もふるさと納税デビュー!

 ワンストップ特例制度が開始した2015年の翌年の2016年、手続きが簡単になったタイミングで夫が初挑戦。届いたしゃぶしゃぶ肉のすばらしさ! に歓喜し、2017年に自分も初挑戦しました。

 始める前は「税務署に行かなくてはいけないのではないか?」「手続きが面倒なのではないか?」「税金の払いすぎのような形になって損をするのではないか?」など心配しましたが、「分からないことがあったら、前年度デビューした夫に聞けばいい!」と思うと、気楽に始められたのを覚えています。ちょうど、楽天ふるさと納税のウェブサイトも、上限額が試算できるようになるなど使い勝手がぐんと上がったタイミングだったのもよかったです。

 ただ、初めての年はやっぱり不安だったので、ふるさと納税した自治体は1カ所に限定しました(笑)。

 

Q:これまでもらった返礼品で忘れられないものは?

A:初めての返礼品、しゃぶしゃぶ肉が絶品!

 前年に夫が選んだ自治体のしゃぶしゃぶ肉が忘れられず、翌年、私も同じ自治体の同じ返礼品でデビューしました。味に関しては間違いない、という確信がありましたが、前年とは違い、しゃぶしゃぶ肉にソーセージなどがセットになっていて、とってもうれしかったです! 

 また、前年は子供が乳児だったので一緒に食べられなかったのですが、2016年には子供もいっしょに絶品のお肉を食べられて、楽しさ、うれしさが倍増しました!

(1)2016年、夫の初返礼品(豚肉4kg)に驚く息子!(2)それをしゃぶしゃぶでおいしくいただきました!(3)糖質制限をしていたときに狙い撃ちした赤身肉の返礼品。(4)香川県東かがわ市産のシャインマスカット。(5)すき焼き用の絶品牛肉!