はじめに

 私は、民事事件や企業法務(主に会社の顧問弁護士)を扱う弁護士を本業にしながら、個人投資家でもあります。特に、企業から優待品が贈られる「株主優待」が大好きです。

 弁護士は職人的な人が多いので、投資をしている人は少ないと思います。私は、弁護士になりたてのころに、大学院でファイナンスMBAを取得し、その大学院の授業の中で株式投資や行動経済学などを教わったので理論面では抵抗なく投資を始めることができました。

 当初は、投資初心者として利回りが高く「株価の安定しているJ-REIT(ジェイ・リート:国内の上場不動産投資信託)」を専門に投資していたのですが、ここ数年は株主優待にはまり、徐々に株主優待銘柄にシフトしています。J-REITは、利回りは高いのですが、基本的には、株主優待がなく地味なのです…。

 現在は株主優待銘柄を中心にJ-REITや太陽光発電システムのインフラファンドも組み入れて全体のポートフォリオを構成しています。

9月のおすすめ銘柄ベスト10

 9月は、優待銘柄が1年で2番目に多く盛り上がる月です。弁護士として「戦略的価値判断」や「使える優待品」の観点で選んだ「9月優待ベスト10」をお伝えします。すべて実際に購入した銘柄です。

第1位 オリックス(8591)

 株主優待は人気のカタログギフトです。オリックスの魅力は、なんといっても「配当利回りの高さ」。9月9日時点で4.5%以上もあります。優待品のカタログギフトは全国名産ふるさとグルメです(ただし3月)。前回の優待時は仙台伊達の牛タンセットをもらって美味しくいただきました。

 最低投資額は約16万円(100株)で全国ふるさと名産ギフトが3月に選べます。9月優待は株主カードとなりますが、野球観戦や水族館でお得に使えます。オリックスは配当利回りも高く優待も充実しているので長期保有タイプです。