気になるあの本をチェック!

お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、NISAって結局どうすればいいのか教えてください!

答えてくれた人

株式会社すばる舎 編集部 編集2課 編集長 菅沼真弘​さん

著者ってどんな人?

桶井 道(おけいどん)​さん

 個人投資家(投資歴20数年)・物書き。

 社会人になり、すぐに給与の多くを貯金に回し、それを元手に25歳で株式投資を開始。「労働+節約+貯金+投資」の歯車を必死に回す。39歳のときに持病(内臓)の調子が悪くなり、年々、体力的にきつく感じるようになる。2017年、43歳で資産が7,200万円になったのを機に時短社員にダウンシフト。その後も投資に全精力を傾け、2020年、47歳で資産1億円達成とともに約25年間勤めた会社を早期退職。それから3年で資産を1.5億円にまで成長させる。投資先は世界30カ国の高配当株や増配株、ETF(上場投資信託)、REITなど幅広い。

 現在は両親の介護・見守り(父は難病で要介護5、母はがんサバイバー)、そして家事をしつつ、単行本や連載、ブログなどを通じて投資やFIREに関しての情報を発信している。

編集者から見た著者はこんな人!

 大変な読書家で、投資知識がすごい! 原稿をいつも真っ赤に修正して返してくれます!(泣)。

どんな人にオススメ?

・NISAがお得!って聞いて自分も始めたいけれど、どこから手を付ければいいかわからない人
・多少は投資経験があるけれど、NISAについてはこれまであまり活用してこなかったので、新制度導入を機に使い方をしっかりマスターしたい人
・これまで投資信託の積み立てしかしたことがないけれど、もう少しレベルアップした投資がしてみたい人
・老後資金の不安が大きい人

この本の、ここが読みどころ!

 全編に渡って読みやすさ・わかりやすさを最優先。動物キャラを使ったマンガや図版が満載で、文字だけの解説書はムリ!という方でも最後まで読み切れます。

 だからといって、内容には1ミリも妥協なし。従来のNISAと新しいNISAの違いから始まって、新しいNISAで2つ設定された非課税投資枠それぞれの特性に合わせたオススメの投資法や、具体的な銘柄名の紹介、銘柄選びの手法、長期投資では必須となる出口戦略の描き方に至るまで、トコトン具体的、かつ実践的に解説しています。

 超初心者向けの用語解説やQ&A,索引も収録。 新しいNISAの投資ガイドの決定版です!

 
 

編集者の制作秘話

 著者の桶井道(おけいどん)さんの情報の正確性へのこだわりがすごい! この人は赤字(修正)モンスターだ!(笑)

 読者メリットを1ミクロンでも増やすために、編集作業の負担はまったく考えず、徹底的に文章や構成を磨き上げていただきました!(泣)。

 おかげさまで、たくさん出版される類書にも決して負けない情報の量と質を確保できたと考えています。社内でも「自分用に1冊ほしい」との声多数で、自信をもってオススメできる1冊です!!

 
 

本の中身をちょっと読む!