気になるあの本をチェック!

アメリカの高校生が学んでいる投資の教科書

アメリカの高校生が学んでいる投資の教科書/2023年02月08日発売/SBクリエイティブ/1,694円(税込)

答えてくれた人

SBクリエイティブ 出版事業本部 学芸書籍編集部 小倉 碧さ

著者ってどんな人?

ティモシー・オルセン氏
 個人投資家。8歳で株式投資をはじめ、13歳の時に本書の原書、「The Teenage Investor」を出版。現在は長年培ってきた投資ノウハウや金融リテラシーの重要性について、若い世代に伝える活動を行っている。

どんな人にオススメ?

・「投資」初心者。株式投資について一から学びたい方
・学校の金融教育がいまいち理解できなかった学生の方
・お子さんに金融教育をしたいと考えている方

この本の、ここが読みどころ!

 本書の原書「The Teenage Investor」は、2003年に出版されました。

 原書刊行以降の約20年間の投資環境の変化を反映するため、原書著者の協力を得て原稿をアップデート。そのため、今の時代に合わせた投資の知識と技術が身につきます。

 社会人、特に投資初心者にオススメの一冊であり、投資の基本から始め、自分の資産を増やしていく方法を学びたい方にぜひ手に取っていただきたいと思います。学校で金融教育を受けている高校生でも十分楽しめ、理解できる内容となっていますので、幅広い世代におすすめできる一冊です。

編集者の制作秘話

「エンハンストファンド」や「インデックスファンド」などの専門用語を、初心者でも分かるよう平易な解説を加えました。また、アメリカと日本で、受け止められ方が異なったり、制度的な違いがあったりする用語は、「アメリカではこのように受け止められているが、日本では異なり、このように受け止められている」と説明の補足を施しました。

 また、原書にはなかった「オリジナルの挿絵」を配置し、テキストを通して投資の基礎を学ぶ上で読者の理解の助けとなるようにしました。

 

本の中身をちょっと読む!

 
橘玲さんの推薦文や、著者本人からの日本人読者に向けたメッセージなども編集過程で追記が行われています