▼著者

松田康生
楽天ウォレットシニアアナリスト

東京大学経済学部で国際通貨体制を専攻。三菱UFJ銀行・ドイツ銀行グループで為替・債券のセールス・トレーディング業務に従事。2018年より暗号資産交換業者で暗号資産市場の分析・予想に従事、2021年のピーク800万円、年末500万円と予想、ほぼ的中させる。2022年1月より現職。

この記事を動画でチェック!

ビットコインとブロックチェーンの登場が世界を変えた理由

 銀行で為替のスポットディーラーをやっていた時、担当になった通貨の国を次の長期休暇で必ず訪れる同僚がいました。自分がディールするものを少しでも理解したいからだそうです。彼はディールの調子が悪くなると高尾山に登ったりしていたので、単にゲンかつぎが好きだっただけなのかもしれません。

 国内のFXユーザーが約800万人といわれているのに対し、暗号資産ユーザーはおよそ400万人と半分程度。これを意外と多いと考えるのか、少ないと考えるのか。米政府によれば全米のユーザーは4,000万人ですので、これと比較するとまだ少ない気がします。

 なぜ、そう思うのかといえば、BTC(ビットコイン)と、それを支える技術・ブロックチェーンは、インターネット開始以来、最大の発明といわれているからです。現在、何をするにもインターネット経由で行われる世界になったように、ブロックチェーンもこれからさまざまな分野に広がっていくことが予想されています。

 なぜインターネット開始以来、最大の発明といわれているのか、先に結論をお話しすると、従来のインターネットは情報を流すだけだったのが、BTCとブロックチェーンの登場によってインターネットを通じて価値・お金をやりとりすることが可能になったからです。

 本稿では、なぜそうなったのか、BTCとブロックチェーンについての要点をご説明するとともに、BTCの価格が上下するメカニズムについても少しご説明したいと思います。