個人投資家&ポイ活の達人・まつのすけさんに「ポイ活で貯めた楽天ポイントだけでポイント投資して、100万円稼いでください」という無茶ブリをしたのが2020年2月ごろ。驚きながらも「面白そう!やってみましょう!」と受けて立ってくださり、この連載が始まりました。

 当初、担当編集者としては「3年くらいかかるかなぁ」と思っていたのですが、あれよあれよという間に資産は膨らみ、なんと1年2カ月で100万円を突破してしまったのです。

 もともとまつのすけさんは、30歳前半の若さで億り人になったほどの投資手腕の持ち主。毎月毎月原稿が来るたびに、保有銘柄がタイムリーな銘柄に入れ替わっており、ある時はほとんどキャッシュポジションで危機を回避、下がったところでお目当てを買いなおすなど、ものすごくリアルな投資術を目の当たりにすることができました。

 このたび、見事1年2カ月という短期間で、100万円突破したまつのすけさんに、勝利者インタビューです!

▼まつのすけさんProfile

30歳前半の若さで億り人まで登りつめた個人投資家。ポイ活の達人でもあり、さまざまなポイントを貪欲に貯めて、パワフルに使っている。ポイントで投資信託や株が買える、楽天証券のポイント投資も積極的に活用。経済、IPO、キャッシュレス、クレジットカードなどについて発信する人気ブログ「The Goal」を主宰。

 山あり谷あり嵐ありの中、冷静に104万円を達成!

――まつのすけさん、改めてですが、100万円突破おめでとうございます!

まつのすけ ありがとうございます!!

1年2カ月の短期間で、17万ポイントを104万円にしたまつのすけさん。コロナ禍真っ最中で、けして平坦な投資環境ではなかったはずなのに、スゴイ!

 

――連載の話を聞いたとき、率直にどう思われましたか?

まつのすけ いやー。最初は、今まで見たことない企画だったんで、面白いなと思って、楽しくやるつもりだったんです。でも、始めたとたんに株価が暴落して、この企画いったいどうなるのか、と(笑)。最初の1カ月くらいは、なんだか胃がキリキリしてツライ思いをしました。

 これまでマネー誌などで投資についてさんざんいろんなことを語り、初心者の方々へアドバイスとかもしていたので、これでコケたらもう「口だけ番長」じゃないか!と。

――プレッシャーをかけてしまったんですね。編集者としては、ドカーンと落ちるのも悪くないかなと無責任に思っていました(笑)。

まつのすけ ひどいですね(笑)。

――いや、絶対、這い上がってくれるだろうから、その過程はさぞかしドラマティックだろうと、まつのすけさんを信じていたんです。

まつのすけ ああ、でもおっしゃる通り、3月下旬に景気が回復して急上昇したときは確かにドラマティックでしたね。そのあとは心穏やかに、時には波乱を楽しむ余裕も出てきました。

 ただ、投資家としては、説明できない売買もあるじゃないですか。なんとなく嫌な予感がする、とか、これなんか行けそう、とか…。そのあたりをちゃんと説明しないと、トウシルの読者の方も納得しないだろうと思って、そこはだいぶ神経使いましたね。

 ポイント投資は初心者の方も多いので、投資経験があまりない方でも、売った買ったの理由が理解できて、マネしたり応用したりできるようにしたい、と考えて、普通の投資より真剣度は高かったと思います。