個人投資家&ポイ活の達人・まつのすけさんに「ポイ活で貯めた楽天ポイントだけでポイント投資して、100万円稼いでください」という無茶ブリをしたのが2020年2月ごろ。驚きながらも「面白そう!やってみましょう!」と受けて立ってくださり、この連載が始まりました。

 当初、担当編集者としては「3年くらいかかるかなぁ」と思っていたのですが、あれよあれよという間に資産は膨らみ、なんと1年2カ月で100万円を突破してしまったのです。

 もともとまつのすけさんは、30歳前半の若さで億り人になったほどの投資手腕の持ち主。毎月毎月原稿が来るたびに、保有銘柄がタイムリーな銘柄に入れ替わっており、ある時はほとんどキャッシュポジションで危機を回避、下がったところでお目当てを買いなおすなど、ものすごくリアルな投資術を目の当たりにすることができました。

 このたび、見事1年2カ月という短期間で、100万円突破したまつのすけさんに、勝利者インタビューです!

▼まつのすけさんProfile

30歳前半の若さで億り人まで登りつめた個人投資家。ポイ活の達人でもあり、さまざまなポイントを貪欲に貯めて、パワフルに使っている。ポイントで投資信託や株が買える、楽天証券のポイント投資も積極的に活用。経済、IPO、キャッシュレス、クレジットカードなどについて発信する人気ブログ「The Goal」を主宰。

 山あり谷あり嵐ありの中、冷静に104万円を達成!

――まつのすけさん、改めてですが、100万円突破おめでとうございます!

まつのすけ ありがとうございます!!

1年2カ月の短期間で、17万ポイントを104万円にしたまつのすけさん。コロナ禍真っ最中で、けして平坦な投資環境ではなかったはずなのに、スゴイ!

 

――連載の話を聞いたとき、率直にどう思われましたか?

まつのすけ いやー。最初は、今まで見たことない企画だったんで、面白いなと思って、楽しくやるつもりだったんです。でも、始めたとたんに株価が暴落して、この企画いったいどうなるのか、と(笑)。最初の1カ月くらいは、なんだか胃がキリキリしてツライ思いをしました。

 これまでマネー誌などで投資についてさんざんいろんなことを語り、初心者の方々へアドバイスとかもしていたので、これでコケたらもう「口だけ番長」じゃないか!と。

――プレッシャーをかけてしまったんですね。編集者としては、ドカーンと落ちるのも悪くないかなと無責任に思っていました(笑)。

まつのすけ ひどいですね(笑)。

――いや、絶対、這い上がってくれるだろうから、その過程はさぞかしドラマティックだろうと、まつのすけさんを信じていたんです。

まつのすけ ああ、でもおっしゃる通り、3月下旬に景気が回復して急上昇したときは確かにドラマティックでしたね。そのあとは心穏やかに、時には波乱を楽しむ余裕も出てきました。

 ただ、投資家としては、説明できない売買もあるじゃないですか。なんとなく嫌な予感がする、とか、これなんか行けそう、とか…。そのあたりをちゃんと説明しないと、トウシルの読者の方も納得しないだろうと思って、そこはだいぶ神経使いましたね。

 ポイント投資は初心者の方も多いので、投資経験があまりない方でも、売った買ったの理由が理解できて、マネしたり応用したりできるようにしたい、と考えて、普通の投資より真剣度は高かったと思います。

予想を大幅に短縮し、1年2カ月で偉業達成!

――最初は達成まで、どれくらい時間がかかると思っていましたか?

まつのすけ 4年くらいかな? うまくいって3年くらい? 3年で無事終わるか、100万円に届く前に連載が打ち切りになるかだと思っていました(笑)。

――(笑)。最初は17万ポイントでスタートでしたね。その、17万ポイントも持っていたというのも驚きでした。

まつのすけ ポイ活マニアなもので(笑)。トータルでは30万ポイント持ってて、2月は様子見で17万ポイント入れて、次の月に底値圏に到達したと考えて、残りの全部も突っ込みました。

――グラフを見ると、コロナ禍の中で不思議と株価は高値を保っていた中に開始して、まだまだコロナ禍真っ最中なのですが、コロナショックへの対抗策などは考えていましたか?

まつのすけ 最初の暴落時はロスカットで傷が浅いうちにフルキャッシュに戻し、底値圏で買った投資タイミングがはまり、難を免れることができました。3月に暴落して、いったん戻りましたが、通常、その後2番底があると警戒していたんです。でも、2番底がなかったのが予想外でした。

 6~7月、9~10月に軽く弱っただけで、それ以外は通常というか、通常より上り調子で、時々気を付けるべきところを締めた程度で進められました。

 一つ自慢なんですが、2021年の予想記事をトウシルで書かせていただいたとき(2021年年始特集「2021年はこうなる! 8大予測)、東証一部昇格を予想して東芝を注目銘柄に入れていたのですが、それがズバリ当たっていて、いい気分でしたよ(笑)。

――さすがです! 途中から「ポイントで買える」という点で、仮想通貨もポートフォリオに入れてもらえませんか? とご相談させていただいたのですが、あれはどうでしたか?

まつのすけ 最初は興味なかったんです。やったことないし、知識もないし、その投資銘柄としてのすごさもよくわからない。上がる・下がるの基準も分からない。僕は「よく分からないものには投資しない」という信条があるので、ほんとにちょっとだけ、かすった程度にしかやりませんでした。仮想通貨を使わなくても、株でも勝てるので。でもこんな機会でもなかったら買わなかったと思うので、いい経験でした。もう少し買えばよかったと後悔しています(笑)

――投資信託はSPU倍率を上げるために毎月ポイント投資されていたんですよね? いろんな投資信託をバラバラ持つことになってしまって管理に困りませんでしたか?

まつのすけ 投資信託は、原則として「買ったら売らない」主義なんです。ただ、連載的に見ると、投資信託はやはり初心者向けなので、いろいろな投資対象に触れていただきたく、わざといろんな銘柄をばらけさせて買っていました。

 でも、買う前にやはり、投資信託の特性や配分を調べると、バリュー系、ハイテク系、グロース系など、いろんな分野に分散投資できるのと、その時々の値動きのチェックが自然とできるので、いろんな銘柄を買ったことは結果的にすごくよかったと思います。だって、やっぱり自分で持っていないと、真剣に調べたり値動きを追ったりしないから、知識も身につかないんですよね。今回そういう意味で、自分自身の投資の幅が広がりました。

連載中、頼りになった銘柄は?

――連載中、この銘柄が一番がんばって利益を出してくれたな、という銘柄はどれですか?

まつのすけ  投資信託だとiFreeNEXT FANG+インデックスiFreeNEXT NASDAQ100インデックスですね。2020年はIT・ハイテク銘柄が堅調だった流れの恩恵を受けました。株だと良品計画(7453東芝(6502宮地エンジニアリングG(3431扶桑電通(7505などです。

――いつごろ、「これは100万円いけそう!」と確信されましたか?

まつのすけ 11月くらいですかね…。「あ、あと3分の1じゃないか」、と気が付いたとき、最長でも2年以内にいけるかなと。でもその後、予想以上に景気がぐんぐん上昇し始めて、スイングトレードがすごく当たり始めて、一気に追い上げができ始めたのが昨年の11月頃でした。

――ラストスパートはすごかったですよね! 気が付いたら「あと一ケタで100万円到達」ということになっていて、大慌てで「来月いきそうですか? 今どんな感じですか!?」とメールをしたのを覚えています(笑)。

 それにしても、短期集中で100万円という事態に、たくさんの方から驚きの声が集中しているのですが、もし読者がマネをするならどんな点をマネしてほしいですか?

まつのすけ 僕の投資スタイルは、経済や投資環境のイベントに合わせて、株価が動くタイミングを見つけて、先回りして売買することで利益を上げる「イベント投資」です。株主優待の権利付き最終日に近づいたら株価が上がり、過ぎたら下がる傾向が強い銘柄があります。そのような銘柄を、上昇が始まったら買って、権利付き最終日が近づいて価格が上がったところで売るとか、東証1部への昇格、IPO(新規に株式が上場すること)など、下がる、上がるが読みやすいタイミングを利用して投資をすると、大けがをしにくいのでぜひマネしてほしいです。

  自分が買おうとした銘柄について、過去のデータを収集して同じ条件が該当する銘柄を売買していたら、統計的に利益が出たか否かを確認するのも重要です。自分は期待値が高いと思っていても、意外と勝率が高くないことも多々あります。

  低PBR・低PER・キャッシュリッチ(借入金などがなく、現金など手元流動性の高い資産を保有していること)のバリュー銘柄(現在の株価が他の銘柄に比べて比較的割安と考えられる銘柄)が好決算・大幅増配を発表した場合、それがカタリスト(相場 を動かすきっかけとなるイベントや材料)となって大幅に株価が上昇することもあります。余力がある場合は日々の決算情報チェックがおすすめです。

 また、株って、数年に1回は暴落しますが、それ以外は基本的には上昇傾向にあるので、この暴落さえ逃げられれば勝てるはずだと思っています。とても見極めは難しいけど、不穏な状況になったら、いったん持ち株を売却して様子見するのも選択肢です。今回のポイント投資では、コロナウイルスで不透明な状況だったので、持っていたポイントを全部投入せず、かつ入れた分も早めに損切りして致命傷になる前に逃げ切ることができて、暴落後の底値圏で買えたのがよかったです。

――一時期、ほとんどキャッシュポジションに戻していた時期もありましたね。逃げ足が早い! と思って、感服していました!

まつのすけ はい(笑)。あとは、昨年でいえば、米国大統領選が好影響となったエコ銘柄やクリーン銘柄など、トレンドが来た銘柄にうまく手を出していくと、超過リターンを狙えます。株じゃなくても、リスクが比較的低いETF(上場投資信託)や投資信託でも、同じように2020年はIT・ハイテク銘柄、エコ・クリーン銘柄に投資するタイプは、S&P500MSCI World(モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル社が算出している世界の主要・23カ国の株式市場を対象とした、グローバル投資に役立つ指数)、TOPIX日経平均など、有名株価指数より大幅に価格が上昇したので、時流に乗ったテーマ性のある銘柄をうまく売買していくと超過リターンを得られる可能性があります。

――世間をよく見て、指数をにらみながら、トレンドに便乗して、逃げ足は早く!ということですね。難しいけれど、まつのすけさんの1年2カ月を見ていくと、どこで時流に乗ったか、どこでリスク回避したかがリアルに分かって、さすがだなと思いました。初心者の方にとっても、買い時、売り時の大きなヒントになったと思います。

 ところで、えーと。ご相談なんですが。

まつのすけ はい?

――次は300万円を目指していただくというのは?

まつのすけ はい!?

――今までの104万円を、300万円に増やして、さらにポイント投資ドリームを広げていただけますか?

まつのすけ は、はい(笑)!

――この連載を始めた時、いろんな方から「夢のある企画だ」「ほんとに100万円作れたらスゴイ」と応援していただいたんです。投資で100万円増やすなんて自分には無理、と思っている方に、まつのすけさんから勇気をプレゼントできた企画だと思うので、次はぜひさらに大きな夢に挑んでください。

まつのすけ がんばります(笑)

――ということで、6月より、「まつのすけの、ポイント投資でめざせ100万円」改め、「ポイント投資でめざせ300万円」が始まります。夢のかなえ方のヒントが満載の企画になるはず。皆さん、ぜひまつのすけさんの応援、よろしくお願いいたします!

おめでとうまつのすけさん!楽天スタッフからのお祝いコメント

 ポイント投資をするにも、「種銭」というべきポイントをたくさん持っていないと、買える銘柄が限られてきます。まつのすけさんは楽天ポイントを貯めて増やす「ポイ活」の達人でもあります。さまざまなサービスがある中、まつのすけさんの100万円到達を後押しした、主要な楽天グループの事業部から、お祝いコメントをいただきました。

楽天証券よりお祝いコメント

▼お祝いコメントをくれた人:楽天証券、ポイント投資担当(株)・Kさん

 まつのすけさん、この度はポイント投資での投資資産100万円達成、誠におめでとうございます! いつも楽天証券のポイント投資(国内株式)を資産形成に存分にご活用いただき、ありがとうございます。

 チャレンジが始まったときには正直「いつ到達できるのかな?」と思っていましたが、チャレンジ開始から1年2カ月という衝撃の早さで100万円に到達されてびっくりしました! ポイ活の成果も素晴らしく、あらゆる楽天のサービスを使ってたっぷりポイントを集められていて、まさに目からウロコでした! 私も見習ってポイントをたくさん集めてポイント投資で100万円を目指してみたいとおもいます!

 1ポイント1円から利用でき、NISAにも対応しているので、「手数料0円ETF」を活用し少額投資からスタートするのがおすすめです!ETFなら1万円前後から購入できるものもたくさんありますよ!

▼お祝いコメントをくれた人:楽天証券、ポイント投資担当(投資信託)・Mさん

 まつのすけさん、日頃より楽天証券のポイント投資をご利用くださり誠にありがとうございます。そして、ポイント投資での運用で100万円の到達、おめでとうございます。ポイントはもらえることで得した気分になりますが、そのポイントが投資でさらに増えたら嬉しいものです。楽天ポイントは、楽天のサービスから街のお買い物まで、貯まりやすさナンバー1*です。ひきつづき、ポイントを貯めたり、投資したりしながら、まつのすけさんに楽しんでいただけたら大変嬉しく思います。

*ポイントに関する調査(有効回答=1,000、インターネット調査、2020年7月、実施機関:マイボイスコム)

 また、投資しながら楽天ポイントが貯まるサービス**をご紹介します。楽天カードクレジット決済で投信積立をすると、カード決済額100円につき1ポイント貯まります。毎月、買付上限額の5万円を積立すると、年間で6,000円分のポイントがもらえますよ!

**積立設定可能額は毎月100円から50,000円です。ポイントを使った積立も同時に利用可能です。積立時にポイントを利用した場合は、「積立額-ポイント利用分」がカード決済額となります。

ありがとうございます! はじめた時は本当にどうなることかと思いましたが(笑)なんとか無事に100万円達成まで走り抜けました! 今度は300万円目指して、さらにいっそう頑張ります!

楽天カードよりお祝いコメント

▼お祝いコメントをくれた人:楽天カード Mさん

 まつのすけさん!100万円達成おめでとうございます!

 楽天プレミアムカードを上手に使って、楽天市場で楽天ポイントをどんどん貯められてるご様子を、連載内で拝見してきました! いつ、どこで決済したらポイントがお得になるか、常に研究されている様子には本当に感服です。トウシル読者の方はもちろん、楽天カードをご利用のお客様にたくさんのヒントをくださり、本当にありがとうございます。

 ご存知かとは思いますが、楽天カードではお得なキャンペーンをお届けしております! お見逃しないよう楽天e-NAVI を日々チェックするのがおすすめです。

 また楽天カードの優待店舗では、エントリーするだけで、街のお店やコンビニでお買い物金額のポイントが2倍、3倍となります。

 ぜひ楽天カードをうまく活用して、さらに楽天ポイントを貯め、300万円を目指してください!心から応援しています!

 楽天カードでもFun pay!というオウンドメディアを運営しております。ポイ活に役立つ情報や今話題のコト消費に関する記事を発信してますので、息抜きにもチェックしていただけると嬉しいです。よろしくおねがいいたします!

応援いただきありがとうございます! 楽天市場で年に55万円(税込)以上使うなら、絶対楽天プレミアムカードですよね。僕は旅行が好きなので、プレミアムカードを持っていないと入れないゴージャスラウンジで、ゆったりまったり豪華な時間を過ごしています。コロナが収束したらまた旅行でたくさん使いますね!

楽天スーパーポイントスクリーンからお祝いコメント

▼お祝いコメントをくれた人:楽天スーパーポイントスクリーン Oさん

 まつのすけさん、100万円達成おめでとうございます! 幅広いポイ活知識・投資知識で、毎回役立つ記事もありがとうございます。

 連載中、エレベーターの中で楽天Super Point Screenをコツコツ活用してくださった、と書いてくださっていましたが、まつのすけさんのポイ活のお役に立てて幸いです。まつのすけさんの影響からか、最近アプリで貯めた通常ポイントを投資する方が増えてきたように感じます。貯めたポイントがさらに増えていく様子を見ているとニマニマしてしまいますよねw。

 ぜひ一度、一緒に「投資クイズキャンペーン」などを企画して、ポイントインベスター仲間を増やしたいです。まつのすけさんのポイ活への情熱をより多くの方に分けてあげてほしいです!

 ところで、まつのすけさんは、どのきせかえモードを使っていますか?

 楽天イーグルスモード、ヴィッセル神戸モードに切り替えるとキャラクターがクールに登場して気分転換になりますよ!

ありがとうございます! 僕はお買いものパンダの着せ替えを使ってます。パンダかわいくて大好きです。でもヴィッセル版もあるんですね。知らなかった。今度どんなのがあるのか、見てみます!

楽天Rebatesからお祝いコメント

▼お祝いコメントをくれた人:楽天Rebates Kさん

 まつのすけさん。100万円達成、おめでとうございます!

 いつも楽天Rebatesをご利用いただき、誠にありがとうございます! 数あるポイ活サービスの中からRebates経由でたくさんお買い物をしていただけて、大変光栄です。さまざまなタイミングでポイント高還元のキャンペーンや、アプリやChrome拡張機能をご利用いただくことで、もっとお得にご利用いただけるキャンペーンも今後どんどん実施していく予定ですので、ぜひお見逃しなく! 

ありがとうございます! 楽天Rebatesは、楽天ポイントも、そのお店独自のポイントも貯まるという、オトク度が本当に高いサービスで、ほぼ毎月、活用しています。いちいちその店のアカウントを作らなくても、楽天のアカウント一つでポイントを2重どりできるという便利さも、気に入っている点の一つです。みんな実はあんまり知らないらしいので、本当にもったいないですよね。今後もガンガン、利用させていただきます!

楽天チェックからお祝いコメント

▼お祝いコメントをくれた人:楽天チェック Mさん

 まつのすけさん、ポイント投資で100万円達成、おめでとうございます! いつも楽天チェックをご利用いただき、ありがとうございます! 隙間時間やお出かけついでに地道にコツコツと貯めていただいているようで嬉しい限りです。スマホ一つあればお散歩でもお買い物でも「ついでポイ活」ができるので、ぜひスマホをお忘れなくお持ちください。また、ポイントが高い店舗もチェックしておくと便利ですよ!「楽天Super Point Screen」「楽天ウェブ検索」「Rakuten Pasha」などとも定期的に合同キャンペーンを開催しているのでぜひご参加ください!

 デイリーヤマザキなど、楽天チェックを導入している店舗で、楽天ポイントカードを提示してお買い物したり、楽天カードで楽天ペイに楽天キャッシュをチャージしたりしてもポイントが貯まります。決済サービスも合わせてご利用いただくと、ポイントが何重取りにもなりますのでぜひお楽しみください!

ありがとうございます! 家の近くやよく行く店の近くにある、ローソン、デイリーヤマザキ、楽天モバイルショップなど、楽天チェック対応店舗はちゃっかりとチェック済みで、行くたびにチェックインしてポイントをもらっています。特にお気に入りなのはマツモトキヨシで、10ポイントもらえるのがうれしいですよね!今後も忘れず、チェックインしてポイ活に励みます!