金価格、一時急落。銀も、プラチナも、パラジウムも下落

 金相場は先週、大幅下落となりました。2020年8月6日(木)に史上最高値を更新した後、翌7日(金)にやや反落。先週8月11日の火曜日に、大幅下落となりました。貴金属4種が下落!世界の悲観案件が金を直撃?【ジャンル横断・騰落率ランキング】でも詳細を述べているとおり、金と同じ貴金属の銀、プラチナ、パラジウムも下落しました。

 以下は、この4銘柄の8月7日(金)と14日(金)の終値の騰落率です。金と銀は、中長期的には値動きの波(山と谷)は、同じ傾向がありますが、変動率は、金よりも銀が高い傾向があります。この間の下落率は、金は4.2%でしたが、銀はそれを上回る7.3%でした。

図:貴金属4銘柄の騰落率(8月7日と14日)

出所:CME(シカゴ・カーマンタイル取引所)のデータをもとに筆者作成

 以下は、今年の年初を100とした、4つの貴金属の価格推移です。8月11日(火)を含んだ急落は、金と銀にとって、更新中だった年初来高値からの急落となりました。

図:4つの貴金属の価格推移(2020年年初を100として指数化)

出所:CMEのデータをもとに筆者作成

 貴金属価格がそろって下落した期間、米国の主要株価指数であるNYダウ平均株価は、上昇し、高値を維持していました。株高の折、景気回復期待が浮上しやすい状況であったにも関わらず、自動車の排ガス浄化装置向けの消費がメインのプラチナとパラジウムの価格は、ともに下落しました。

 貴金属の中で最も売買が活発に行われている金の価格下落が、他の貴金属に波及し、貴金属が全面安になったと、考えられます。

 なぜ、この間、金価格が大きく下落したのでしょうか。