新型コロナウイルス、拡大の場は世界全体へ。止まらない拡大が及ぼす各種市場への影響

 足元、金価格が1,700ドルを超え記録的高値に達しました。一方、原油は30ドル台まで下落し記録的安値に達しました。記録ずくめのコモディティ(商品)市場。背景にはやはり、新型コロナウイルスの感染拡大がありました。

 3月7日時点で101の国と地域で、10万人を超える感染者が確認されています(死亡者・治癒者含め)。以下の図の通り、ここ数週間は、中国国内の感染者の増加ペースは大きく鈍化しています。

図:新型コロナウイルスの感染者(前日比) 単位:人

出所:WHO(世界保健機関)のデータより筆者作成

 しかし一方で、中国以外の国と地域では、ここ数週間、日々、数千人規模で感染者が増加しています。

 株式や通貨、コモディティ(商品)などの各種市場の中心地である欧米で、感染拡大が目立ち始めた2月3週目以降、ジャンルを超えた幅広い銘柄が大きく売られる場面が散見されます。世界規模の大きな懸念が生じたことで、金は換金売りが増え、原油は消費減少懸念が強まったことなどで、ともに下落しました。

 しかし、3月1週目は、ドル安、株安、有事のムードなどの伝統的な上昇要因が強まって金が上昇。一方、消費減少懸念が強まったこと、木曜日と金曜日に行われたOPEC(石油輸出国機構)総会、OPECと非OPECの会合で、4年3カ月続いた協調減産の継続合意に決裂したことで大きく下落しました(※1)

※1:先週の金と原油の騰落率の詳細は、ジャンルを超えた幅広い銘柄の変動率について解説したジャンル横断騰落率ランキング「(今週のジャンル横断騰落率ランキング)」で確認できます。

 足元の金と原油の値動きには、以下のとおり、景気後退と新型肺炎拡大がスパイラル的に起きていることが背景にあると考えられます。

図:足元の新型コロナウイルスの世界的な感染拡大と金・原油相場の関係

出所:筆者作成

 次ページより、原油、金(ゴールド)の足元の値動きについて述べます。