ラクビー元日本代表という異色の経歴を持つ、人気投資ブロガー・のがたかさんインタビューの中編をお届けします。

 前回は26歳で投資を始め、2017年に仮想通貨で大きな利益を上げたところまでお伺いしました。中編ではその後の投資への取り組みやポートフォリオについてお聞きしました。

>>『30代運用男子!!

ビットコインFXで500万円の損失を出す

──2017年に仮想通貨投資が大成功したとのことですが、今も仮想通貨は保有しているんですか。

 はい、資産全体のおよそ半分は仮想通貨です。ただ、2017年からずっと保有し続けているわけではなく、その年の暮れにいったん売却しました。当時はまだ会社に勤めていたこともあって、税務上の取り扱いなどよくわからず、とりあえず一度、現金化することにしたんです。

──なるほど。

 それと「一度クールダウンしよう」という思いもありました。何だかよくわからないうちに10倍に膨れあがり、アドレナリンが出まくるというか、脳味噌が過熱するというか、自分が普通ではなくなっているのがわかったんです。それで、いったん売却して落ち着こうと(笑)。

──1年で1,500万円に増えたら興奮しますね(笑)。

 でも、売って正解だったんですよ。

 当時のことを覚えている人も多いと思いますが、2018年に大暴落したんです。ビットコインは半年で約3分の1まで値を下げました。

──それを予期して売却したわけではないんですよね。

 はい。だから、めちゃくちゃラッキーでしたね。

会社を退職した後は公務員になることも考え、試験にも見事合格していたそう。しかしブログが軌道に乗り収入が増えたため、フリーランスの投資ブロガーの道を選びました。結果的にはそれが大成功に。