はじめに

 今回のアンケート調査は2月25日(月)~2月27日(水)の期間で行われました。

 2019年2月末の日経平均株価終値は2万1,385円でした。前月末の終値(2万773円)からは612円高となり、月足ベースでも2カ月連続で上昇しました。さらに、その上げ幅もこの2カ月間の合計で1,371円となっています。

 また、2月の日経平均の値動きを振り返ってみても、上旬に軟調な場面を一時的に見せたものの、それ以外は月間を通じて株価の戻り基調を描いています。企業決算シーズンを通過したことによる業績に対する警戒の織り込みが進んだことや、米中協議の進展およびFRB(米連邦準備制度理事会)の金融政策スタンスのハト派期待などが相場のムードを支えました。

 株価水準についても、日経平均が2万1,000円の大台を超え、上値の抵抗となっていた75日移動平均線を上抜けるなど着実に切り上がっています。その一方で、ローソク足チャートを見ると、節目のところでいわゆる「窓」空けが多く、そして日中の値動きや売買が乏しい日も散見されているため、あらためて米中など海外株式市場の上昇に歩調を合わせている格好だったことがうかがえます。

 そのような中で行われた今回のアンケートですが、3,800名を超える方からの回答を頂きました。株価の回復ムードが続いたことと、日経平均が2万1,000円台を超えてきたことで、見通しDIが株高の方へ改善したほか、為替についても円安見通しが強まる結果となりました。

 

日経平均の見通し

楽天証券経済研究所 シニアマーケットアナリスト 土信田 雅之

相場の堅調地合いが続き、DIの値が改善

 今回調査における日経平均の見通しDIの結果ですが、1カ月先がプラス9.84、3カ月先はマイナス3.06となりました。

 前回調査の結果は「1カ月先」がマイナス19.78「3カ月先」がマイナス12.22でしたので、両者ともにDIの値を改善させた格好です。とりわけ1カ月先DIはプラスに転換しましたが、これは2018年9月以来になります。また、回答の内訳を見ても、強気派が両方で2割を超えているほか、前回3割を超えていた弱気派もかなり減っています。

出所:楽天DIのデータより楽天証券経済研究所作成
出所:楽天DIのデータより楽天証券経済研究所作成

 日経平均はここ2カ月のあいだ、順調に回復基調を描いてきたわけですが、時間の経過とともに株価の戻りに対して自信を深めているような印象です。2月に入って日経平均が回復した2万1,000円台というのは、株価水準で見ると、(1)2018年10月に高値をつけてから始まった株価下落第1弾の下げが止まったところ、(2)2018年12月下旬の株価下落第2弾が始まったところ、(3)2018年10月高値と12月安値の下げ幅の38.2%戻しのところとなっているため、節目としては相場に安心感を与えるものになったと思われます。

 とはいえ、このまま順調に日経平均が上値を追っていけるかは微妙かもしれません。3月以降に政治イベントが多く控えていることなどもありますが、その理由として、先取り相場後の展開は注意が必要なことが挙げられます。

 少し話がさかのぼりますが、2018年末の株価下落は、米中関係の悪化をはじめ、米国や中国の景気減速、それに伴う企業業績悪化などの懸念の高まりなどによる、いわば「不安の先取り相場」でした。

 本来であれば、その答え合わせをしながら株価の落ち着きどころを探る展開になるのが自然なのですが、最近までの株価上昇の背景にあるのは、企業の決算シーズンが終えたことによる業績不安のいったんの織り込み、FRBの金融政策スタンスの変化、米中協議の進展期待、矢継ぎ早に放たれた中国の景気対策などです。つまり、先取りした不安が期待へと一気に方向転換させた格好です。

 ただし、ここで重要なのは、まだ答え合わせが進んでいないということです。米中関係の行方もまだクリアすべきハードルが残っていますし、FRBの金融政策についても、当初は利上げの一時休止観測を好感していたものが、足元では利下げ期待も織り込み始めたような雰囲気になっています。中国の景気対策についても債務問題との兼ね合いもあって、2008年に打ち出した4兆元規模の経済対策ほどの効果があるのか疑問視する見方もあります。

 さらに、不安による株価急落から一気に期待先取りの反発へと転じた相場展開は、2015年の「チャイナ・ショック」時と似ている面もあります。当時は夏場に急落した後に、年末にかけて下げ幅の8割近くまで反発しましたが、再び急落の波が押し寄せて安値を大きく更新させる展開となりました。

 必ずしも歴史が繰り返されるわけではありませんが、足元で順調に株価が反発してきたとしても、「その次にやってくる下げには注意」となる可能性がありますので、性急なタイミングでの押し目買いには注意が必要です。