今、コモディティ価格の確認は市民の必須タスク

 なぜ、わたしたちは、コモディティ(国際商品)価格の動向に注目しなければならないのでしょうか。コモディティ価格は、社会のありとあらゆる分野と関わりがあります。このため、コモディティ価格の動向に関わりがない人はほとんどいません。

 家計における、光熱費、食費などの基礎的支出(必需品のための支出)の額は、コモディティ価格が上下することで変動します。特にウクライナ危機勃発以降、わたしたちは、原油やLNG(液化天然ガス)の価格上昇が光熱費を増加させたり、小麦、トウモロコシ、食用油などの価格上昇が食費を増加させたりしていることを、感じています。

 企業においては、例えばパンなどの食品を製造する会社や、自動車や電子部品などの各種工業製品を製造する会社の原材料の仕入れ額は、農産物、金属、エネルギーなどのコモディティ価格の動向に影響を受けます。また、運送用の燃料代、工場や事務所を稼働させるための電気代も、コモディティ価格の動向に影響を受けます。

 冒頭で述べた「なぜ、わたしたちは、コモディティ価格に注目しなければならないのか?」という問いの答えは、コモディティ価格の変動が、わたしたちの暮らしのコストを増減させるため、です。

 コモディティ価格は、個人や企業の活動に影響を与えるだけでなく、政治・経済・社会動向を変化させる「原因」になることがあります。逆に、経済指標として世界経済の状況を示したり、人口増加や生活スタイルの変化を反映したりする「結果」となることもあります。

「原因」と「結果」に加えて、投資の「機会」にもなり得ます。コモディティ価格の変動が、関連する投資商品の価格を、引いてはそうした投資商品を保有している投資家の資産の額を変動させるのです。

図:コモディティ(国際商品)価格の意味

出所:筆者作成