金(ゴールド)急上昇!株高でも金高

 足元、金(ゴールド)価格の上昇が目立っています。以下のとおり、昨年11月半ばのレポート「金(ゴールド)急反発!さあリベンジ開始!?」で「反撃の狼煙(のろし)」が上がったのではないか、と述べましたが、現時点でまさにそのとおりの値動き(反撃)になっています。

図:NY金(ゴールド)先物の推移 単位:ドル/トロイオンス

出所:QUICKのデータをもとに筆者作成

 足元の金(ゴールド)価格上昇の背景は、「ドル安」です。以下のとおり、今年に入り、「金(ゴールド)高・ドル安」がおきています。詳細は後述しますが、FRB(米国の中央銀行にあたる。米連邦準備制度理事会)が行ってきた「利上げ」の温度感が低下しつつあり、ドルが下落傾向にあります。

 そのドルの下落を受け、「ほぼ世界共通のお金」という共通点を持つドル(現在、貿易で最も多く使われている通貨)と金(ゴールド 歴史的に多数の国で使われてきた通貨)の相対比較による「ドル安・金(ゴールド)高」が目立っています。

 また、個人や企業が資金調達をしやすくなるなど、「利上げの温度感低下」は景気回復に寄与する側面をもつため、米国などで株高も起きています。「利上げの温度感低下」をきっかけに、「株高・金(ゴールド)高」が起きているわけです。

図:主要銘柄の騰落率(2022年末と2023年1月13日を比較)

出所:QUICKのデータをもとに筆者作成