先週の日経平均は2万8,000円台を維持したが…

 先週末7月16日(金)の日経平均株価は2万8,003円で取引を終え、前週末終値(2万7,940円)からは63円高となりました。週足ベースでも3週ぶりに反発したわけですが、週間の値動きは不安定で、積極的に動きづらかったと言えます。

 今週の国内株式市場も、東京五輪開催に伴って3営業日と短く、様子見ムードが強まりそうな中、基本的には先週のような相場地合いが続く可能性が高いと思われます。

 上値を追いづらい一方、株価が下落した時には、安いところを拾うのが良いのか、いったん見送るのが良いのかについて迷う局面があるかもしれません。

 まずは、いつものように、足元の状況から確認していきます。

■(図1)日経平均(日足)とMACD(2021年7月16日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 あらためて、先週の日経平均の値動きを振り返ると、週初は急反発でスタートしました。12日(月)と13日(火)の2つの「窓」空けによって、2万8,000円、2万8,500円の節目を上抜け、前週の急落分を一気に取り戻しました。

 前回のレポートでも指摘した通り、前週の株価下落は、「オプション・mini先物取引のSQのタイミングに、株価指数連動型ETF(上場投資信託)の決算に伴う分配金の換金売りが重なった」という需給的な要因が大きかったため、需給の足かせから解放される先週あたまの動きは想定通りだったと言えます。

 13日(火)の取引時間中には25日移動平均線を回復したほか、5月終盤からのレンジ内にも復帰しました。

 ただし、その後は上値を伸ばせず、週末にかけては失速していく展開となりました。再びレンジを下抜け、週末16日(金)には2万8,000円台を下回る場面もあり、結局2万8,000円台が意識される格好で1週間の取引を終えています。

 さらに、25日移動平均線と上値ラインが抵抗として機能したこと、2週続けて週末に下値ラインを下回るなど、週初に勢いよく反発した割には、チャートの形は良くなっていません。下段のMACDも下向きが続いています。

 それでも、週末の終値で2万8,000円台を維持したことで、何とか踏みとどまった印象を与えています。