日経平均は横ばい、TOPIXは弱含みの展開が続く

 先週末4月16日(金)の日経平均株価は2万9,683円で取引を終え、前週末終値(2万9,768円)比では85円安となりました。前週も86円安で取引を終えており、週足ベースで2週連続の下落となったものの、その割に下げ幅はあまり大きくはなく、相場自体は堅調さを保ったと言えます。

■(図1)日経平均(日足)とMACD(2021年4月16日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 あらためて先週の日経平均の値動きを振り返ると、週を通じて横ばいの動きとなりました。

 株価は25日移動平均線をサポートにして、5日移動平均線を意識した展開が続いたほか、ローソク足の並びも陰線と陽線が交互に現れる「鯨幕相場」となっています。

 下段のMACDが週末16日(金)に微妙にシグナルを下回ってしまったのが気掛かりですが、日米で企業の決算が増える中でまだ相場に新たな方向感が生まれてはおらず、東証1部の売買代金も低調だったころから引き続き決算動向をにらみつつ、様子見の推移だったと言えます。

 続いて、TOPIX(東証株価指数)の動きもチェックします。

■(図2)TOPIX(日足)とMACD(2021年4月16日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 先週末16日(金)のTOPIX終値は1,960pでした。前週末終値が1,959pだったので、ほぼ横ばいながらも一応は上昇しています。

 5日移動平均線を意識した展開は日経平均と同じですが、25日移動平均線が上値を抑える抵抗になっていたほか、下段のMACDも下降傾向が続いており、前週からの弱含みの展開が継続していたと言えます。