【今日のまとめ】

  • クラッカー・バレル・オールド・カントリー・ストアの業績は安定的に推移している
  • ジャック・イン・ザ・ボックスは2018年にフランチャイジーの契約更新がある
  • ウイング・ストップは高い成長率と既存店売上比較を誇っている
  • ゾーイズ・キッチンは向こう4年間で店舗数を倍増する計画である
  • チポトレ・メキシカン・グリルは経営改革に乗り出している

毎年恒例のコンシュマー・セクターのカンファレンスがフロリダで開催された

1月10日と11日の両日、フロリダ州オーランドでICR消費セクター・カンファレンスが開催されました。ICRはインベスター・リレーションズやPRを担当するコンサルティング会社です。

今回のカンファレンスには、専門店やレストランなどの、公開企業、ならびに未公開企業、約150社が参加しました。

今日はその中で、レストラン株に絞って、そこで議論されたディスカッションの一部を報告します。

クラッカー・バレル・オールド・カントリー・ストア

クラッカー・バレル・オールド・カントリー・ストア(ティッカーシンボル:CBRL)は1969年に創業された、主にインターステート・ハイウエーに沿って出店しているファミリー・レストランです。

同社の来店客の40%は旅行者です。長いドライブの休憩をかねて食事をする旅行者を相手にしているため、レストランに土産物屋を併設しています。

同社はリーズナブルな値段で自動車旅行している家族全員が楽しめる、アットホームでフレンドリーな雰囲気のレストランを目指しています。

旅行者は昼夜を問わずインターステート・ハイウエーを走っている関係で、クラッカー・バレル・オールド・カントリー・ストアに来店する時間も、特に決まっていません。

このため同社の売上高は朝食が24%、昼食が39%、夕食が37%と分散されています。実際、一日のうちで4時間だけ閉店し、その間に清掃します。

同社は43州で641店舗を展開しています。

来店客にはリピート客が多いです。1店舗1日当りの来店客数は950人です。1店舗で働くスタッフは約100名です。料理は店舗内のキッチンで全て調理します。

メニューは家庭料理(ホームスタイル・クッキング)をイメージしており、幅広いです。メニュー単価は低く抑えており、朝食セットは$4.99から、昼食セットは$5.99から、夕食セットは$7.99からとなっています。

1店舗当たりの年間売上高は平均460万ドルです。このうち2割が土産物屋の売上です。

同社は主にビルボード(高速道路脇の看板)に宣伝を依存しています。全部で1,600カ所のビルボードを使っています。

業績に関してですが、かねてから2017年度の営業マージンとして9%というガイダンスを出してきました。しかし予定より早く、2016年に9.6%の営業マージンを達成しました。なお同社の営業マージンは2011年の6.9%から毎年着実に拡大してきました。

既存店売上比較は10期連続でプラスでした。カジュアル・レストラン全体の平均既存店売上比較を20期連続でアウトパフォームしました。特に2015年・2016年という、レストラン業界にとってかなり厳しい年にも、楽々業界平均をアウトパフォームしました。

同社は株主への利益還元にも積極的です。2015年と2016年には通常の年間配当に加えて特別配当を出しました。