日経平均:日足チャートに「かぶせ線」が出現

 連休明けで4営業日となった先週の国内株市場ですが、週末1月15日(金)の日経平均終値は2万8,519円でした。前回のレポートでは、「目先の不安と下げない強さが綱引する中で、上値を伸ばせるかが焦点」としていましたが、終わってみれば、前週末終値(2万8,139円)からは380円高、週足ベースでも3週連続の上昇となりました。

 今週は、米国市場が祝日のため取引日が4日間となりますが、20日(水)にはバイデン大統領の就任式が開催され、政治的緊張が高まりやすい状況である他、米金融大手やインテル、ネットフリックスなどの決算が発表され、決算シーズンが本格化していきます。また、中国では10~12月GDP(国内総生産)をはじめとする経済指標の発表や、日本と欧州では金融政策会合が予定されているなどのスケジュールになっています。

 引き続き今週も、株高基調を続けることができるのでしょうか? まずは、足元の状況から見ていきます。

■(図1)日経平均の日足チャート(2021年1月15日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 あらためて、先週の日経平均の値動きをローソク足で振り返ると、陽線の多さが印象的です。実際に、前週の7日(木)から14日(木)まで5営業日連続で上昇し、特に、14日(木)の高値は2万8,979円と、2万9,000円台まであとわずかの距離に縮める場面もありました。さすがに15日(金)は反落して陰線となりましたが、株価は5日移動平均線上をキープしています。

 気になるのは、この15日(金)と前日14日(木)のローソク足の組み合わせです。いわゆる「かぶせ線」になっています。かぶせ線とは、当日の始値が前日の陽線の終値よりも高く始まったものの、終値が前日の陽線の中心以下となる形で、買いの勢いが弱まるサインとされています。