2021年の重要日程から相場シナリオを予測

 毎年、このコラムでは年初めに1年間の重要イベントの日程を取り上げています。1年間の相場シナリオを予測するためには押さえておきたい必須項目です。

 1年間とは1月から12月のサイクルです。為替市場の主戦場は欧米市場であるため、12月決算が多い欧米の企業や海外ファンドと同じサイクルで考えます。

 ただし、ドル/円の場合は、日本の企業決算の時期も考慮する必要があります。特に3月決算が多いため、年度末の3月や年度初めの4月には決算に関わる為替の需給要因が加わることに留意します。

 ところで、重要イベントとは、相場に瞬間的に影響を与えたり、中長期的に相場の先行きを方向づけるイベントのことです。

 為替の変動要因を大別すると、政治要因と経済要因があります。

 政治イベントとしては選挙や国際会議があり、経済イベントでは特に重視するのが、為替相場を中長期的に大きく左右する中央銀行の金融政策や、その金融政策を左右する経済成長率(GDP[国内総生産])やCPI(消費者物価指数)、米雇用統計の経済指標です。

 これらの政治・経済日程は、年末年始に新聞や雑誌に特集が組まれることが多いため、注意して見ておくと役に立ちます。また、経済指標の公表日は各国政府の管轄部署のウェブサイトや中央銀行のウェブサイトから確認することができます。

 これら政治・経済イベントの日程を押さえながら、そのリスク度合いや影響度合いを考慮して相場シナリオを考えていく必要があります。