まさかの急上昇相場!早々に手じまいをした人ほど泣いている

 2020年10月末の段階で、11月末の日経平均株価を見事予言できた人がいたら、その人は神がかりの人か、もう未来人でしょう。それくらいこの1カ月の日本株式の値動きは極端なものでした。

 いわゆるコロナ・ショックで急落した日経平均株価が、6月末の段階でほぼ回復をしたところ、しばらくは小さなレンジでの値動きが続いていました。

 そして、世界的にも新型コロナウイルスの感染再拡大が始まり、また米大統領選の不透明さがある中、米国の株価と日本の株価は大きく上昇を始めました。この株価上昇の理由は、大統領選の結果に一応の結末が見られ、また新型コロナウイルスのワクチン開発の報道があったことも影響したのかもしれません。

 そして11月末の終値は2万6,433円となり、10月末の2万2,977円から15%もの大きな上昇を見せることになりました。

 しかし、これだけの急上昇相場でも「2万4,500円! とりあえず売って様子を見よう」とか、「2万5,000円! もう十分だから全額手放しておこう」というようなことを考えた人は、悔し涙を見せていることでしょう。

 ここがピークだと判断したものが、さらにその上をチャートは目指して推移してしまったからで、振り返ってみるとこれほど悔しいことはありません。

 個人投資家にとって、こうした失敗はできれば避けたいものですが、いい方法はないものでしょうか。