混迷の10月がスタート

 7月はドル/円108円台の重さを確認し、8月は107円台の重さを確認し、9月も106円台の重さを確認しました。10月も上値が切り下がり、105円台の重さを確認するのではないかと思いたいところですが、あと1カ月を切った米大統領選を控え、大統領候補や副大統領候補の討論会に加え、米国最高裁判事指名、追加経済対策の協議など政治要因が多いため、波乱相場になる可能性が高まりそうです。

 10月のシナリオをこのように考えていたら、「10月のサプライズ」はトランプ米大統領の本人に降りかかる形で突然発生しました。

 10月2日、トランプ大統領とメラニア夫人の新型コロナウイルス感染の「陽性」が判明。この陽性報道でクロス円が売られ、ドル/円は、一時105円を割りました。その後、バイデン候補、ペンス副大統領、ぺロシ下院議長など要人の「陰性」情報が伝わったことや、トランプ大統領の症状が軽症と報じられたことから、それ以上の円高は進まず、105円台前半で先週を終えました。

 週末はトランプ大統領の入院報道や、重症ではないかとの報道が交錯していましたが、5日に退院すると伝わると、週明けの米株は上昇し、クロス円も反発し、ドル/円も上昇しました。

 しかし、トランプ大統領の退院については、3日目では早過ぎる、コロナ感染を軽視し過ぎだとの批判が相次いで報道されています。強い米国を体現するかのように、自分もコロナに打ち勝ったと誇示するため、早々とホワイトハウスに戻ってきたのですが、本当にこのまま職務をこなし、選挙運動も続け、15日の討論会でバイデン氏と対決することができるのでしょうか。5日の米株は上昇しましたが、疑心暗鬼の中で上昇しているように見えます。