頑張る日本株。今週は注目イベント目白押し

 4連休明けで3営業日しかなかった先週の国内株市場ですが、週末9月25日(金)の日経平均株価は2万3,204円で取引を終えました。前週末終値(2万3,360円)からは156円安、週足ベースでは2週連続の下落です。

 それでも、ここ2週間の下げ幅は200円強にとどまっています。実際に、週足ベースの米NYダウ平均株価を見ると、4週連続で下落し、その下げ幅も約1,479ドルと大きくなっていることを踏まえると、前回のレポートでも指摘した通り、最近の日本株は「米株市場が大きく下げても意外と堅調」という展開が続いています。マザーズ指数に至っては、年初来高値を更新する場面も見せています。

 今週は「月またぎ」となり、10月相場入りとなる他、国内では9月の権利落ちや日銀短観、米国では大統領選挙候補の討論会(第1回目)や週末の雇用統計、中国では国慶節に伴う大型連休など、注目イベントが多く控えています。材料が多い分、動きづらい展開になりそうなイメージですが、実際のところはどうなのでしょうか?

 まずは、いつもの通り、足元の状況から確認していきます。

■(図1)日経平均(日足)の動き(2020年9月25日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 先週の日経平均の値動きを上の図1で振り返ってみると、5日移動平均線に上値を抑えられつつ、25日移動平均線水準を挟んでの推移だったことが分かります。結局、25日(金)の取引終了時点では25日移動平均線を下回っています。

 一応、節目の2万3,000円台はキープしており、堅調地合いは崩れていないものの、上値が切り下がっている他、「上昇ウェッジ」も下放れしているなど、弱含んでいることが感じられます。

 ただし、25日移動平均線がサポートとして機能しているTOPIX(東証株価指数)や、年初来高値を更新しているマザーズは日経平均に比べるとしっかりしており、日本株全体として見ればかなり頑張っている印象です。

■(図2)TOPIX(日足)の動き(2020年9月25日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

■(図3)マザーズ(日足)の動き(2020年9月25日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成