日経平均は3週ぶり下落。「窓」埋めに要注意

 先週末8月21日(金)の日経平均は、節目の2万3,000円台を下回る2万2,920円で取引を終えました。前週末終値(2万3,289円)からは369円安、週足ベースでは3週ぶりの下落です。

 前週の日経平均が4連騰だったことによる反動に加え、国内企業の決算が一巡したこと、米中対立への警戒感などで手掛かり難となる中、薄商いが続きました。「閑散に売りなし」という相場格言もありますが、今週も同様に国内の材料は少なく、米株市場の動きや、個別銘柄の物色動向をにらみながらの展開になりそうです。

 それでは早速、いつもの通り足元の状況から確認していきます。

■(図1)日経平均(日足)の動き(2020年8月21日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 あらためて先週の日経平均を振り返ると、週を通じて上値を切り下げる値動きとなりました。終値で見ると、18日(火)に5日移動平均線、20日(木)に2万3,000円台を下抜けている他、こうした一連の下落によって、8月12~13日に空けた「窓」を埋めにいく格好となりました。また、東証1部の売買代金も2兆円を下回る日々が続いています。

 市場のムードはさえない印象ですが、下値については前週に上抜けた上値のブレイクライン、もしくは25日移動平均線がサポートとして機能するかが目先で意識されそうです。

 今後の焦点となるのは、先ほどの「窓」埋めをどう捉えるかです。図1のチャートを過去にさかのぼると、窓空けで上昇した後に窓埋めで失速するパターンは、8月上旬と7月中旬、そして6月中旬の時に見られましたが、窓埋め後に再び上昇したのは8月上旬、窓埋め後に下落したのは7月中旬と6月中旬となっています。

 上昇した8月上旬の窓空けは底打ち局面、下落した7月中旬と6月中旬については上昇基調の中で窓空けが出現していたことを踏まえると、先週に現れたパターンは後者になりますので、注意する必要があります。