9月に入り、日本株は目を見張るような動きになりました。ここから具体的にどのように戦略を立てていくべきか、筆者としての考え方を解説します。

9月に入り日本株の強さ続く

 前回「日経平均株価急上昇!今「買い」と判断する危険性」で、日経平均株価が大きく上昇したこと、それに伴いどのように対応すべきかを書きました。

 実は先週の時点では、そろそろ上昇も止まるのではないかと思っていましたが、その後も日本株の強さが継続しているので、今回のコラムにて、より具体的に今後の投資戦略を考えていきたいと思います。

 現状、どの程度株式に投資をしているかによって、今後の対処法が異なってきます。

 筆者は、投資可能資金のおよそ50~60%ほどを日本株に投資しています(コラム執筆時)。個人的には、ここからの上昇に半信半疑なので、全力で買い向かう勇気もなく、現状程度のポジションをさらに膨らませるつもりも、今のところありません。

すでにある程度の株式を保有している場合は?

 まず、すでにある程度の株式を保有している場合は、どのようなジャンルの株式を保有しているかを確認します。

 なお、保有している株式は全て上昇トレンドであり、含み損を抱えた塩漬け株は保有していない前提で話を進めます。

 保有している株式が足元で大きく上昇、反発している「割安株(バリュー株)」である場合、筆者であれば、そのまま保有を続けます。確かに足元の上昇が結構なスピードでしたし、ここで頭打ちになってしまう可能性もありますから利益確定売りを行うのも1つの方針です。

 ただ、ここ6年ほど、成長株(グロース株)に比べて割安株はパフォーマンスが劣後していて、いつこの関係性が逆転するか分かりません。

 現に、10年ほど前は、割安株のパフォーマンスが成長株を大きく上回っていました。

 割安株の多くは、今回の反発が始まる前は株価がかなり下がっていました。そのため、ここからの株価のさらなる上昇余地もあると考えられます。

 もちろん、ここで頭打ち、反落となれば、現時点で利益確定売りをしておくことが正解となりますが、逆に利益確定売りをした後も株価が大きく上昇した場合、利益を大きく伸ばせる機会を逸してしまうことになります。

 結局、小さな利益で利食いをするか、小さな利益は捨ててでも大きな利益を狙って保有を継続するかをご自身で決めなければなりません。筆者であれば、小さな利益は捨て、大きな利益を狙いにいきます。