「株主優待検索」の使い方がよくわからないと、読者の声があります。今日は、「株主優待検索」機能を使って、8月の人気優待銘柄をカンタン検索する方法を解説します。

 

楽天証券の「株主優待検索」を開く

 以下をクリックいただくと、楽天証券の「株主優待検索」に入ることができます。ログインは必要ありません。どなたでも、お使いいただけます。

株主優待検索

 今回は、PC版の操作方法を解説します。スマートフォンでお読みの方は、上記をクリックすると、「楽天証券スマートフォン専用サイトへ移動しますか?」とポップアップが出ます。「OK」をクリックしていただくと、スマホ版の「株主優待検索」が使えます。スマホでも、PC版とほぼ同じ検索が行えます。

 楽天証券ウエブサイトのトップページから、「株主優待検索」を開く場合は、以下の通り、「国内株式 現物・信用」→「株主優待」とクリックし、次に、水色の文字で「株主優待検索」と出ているところをクリックしてください。

 

8月の人気優待銘柄を検索

 優待検索のページを開くと、以下のようになっています。

 左側の赤で囲んだ部分が、絞り込み条件を指定する場所で、右側の青で囲んだ部分が、絞り込み結果を示しています。最初、何も絞り込みの条件をつけていない状態で、1,429銘柄がヒットしています。これが、2018年7月25日時点で、株主優待を実施している銘柄の総数です。

 それでは、まず、8月に権利が確定する人気優待銘柄を絞り込みましょう。やり方は簡単です。左側の「検索条件を指定」の「注目銘柄」のところで、「8月」をクリックしていただくと、8月の優待銘柄結果が表示されます。全部で99銘柄あります。

 最初は、「権利確定日が近い順番」に並んでいます。8月の優待銘柄には、8月末の権利確定が多いのですが、8月半ばに権利確定する銘柄もあります。「次回権利付最終日」を確認してください。

「権利付き最終日 近い順」に並べると、8月15日が権利付き最終売買日となるライトオン、西松屋チェーンが最初に出てきます。

 それでは次に、8月の優待銘柄を人気順に並び替えましょう。

「並び替え」欄の右側の▼をクリックしていただくと、選択可能なメニューが出てきます。その中から、一番上に出ている「人気順」を選んでください。

 すると、99銘柄が人気順に並び替わります。人気ベスト3は、イオン、吉野家ホールディングス、ビックカメラです。人気トップのイオンの現状は、以下のレポートで詳しく解説しています。

2018年7月18日:最高益が続くイオン!コンビニに勝つビジネスモデルを完成? 

 ご参考までに、8月の優待銘柄、人気上位10銘柄は、以下の通りです。社名をクリックしていただくと、優待内容をご覧いただくことができます。

1位 イオン(8267)

2位 吉野家ホールディングス(9861)

3位 ビックカメラ(3048)

4位 クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)

5位 コメダホールディングス(3543)

6位 明光ネットワークジャパン(4668)

7位 ライトオン(7445)

8位 ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(3222)

9位 SFPホールディングス(3198)

10位 西松屋チェーン(7545)

 上記のうち、7位のライトオンと10位の西松屋チェーンは、権利付き最終売買日が8月15日(水)ですので、ご注意ください。8月16日(木)に買ったのでは、8月の優待の権利は得られません。

 その他の銘柄は、すべて、8月28日(火)が権利付き最終売買日です。8月28日までに買えば、権利が得られますが、29日(水)以降に買っても8月の優待権利は得られません。

 なお、優待内容は予告なく変更されることもあるので、常に最新の情報をチェックしてください。楽天証券ウェブサイトでは、1カ月ごとに優待内容を更新しています。

▼著者おすすめのバックナンバー

2018年7月9日:[動画で解説]株主優待検索第1回:人気優待銘柄をカンタン検索 

2018年7月18日:[動画で解説]株主優待検索第2回:好みに合わせて自由自在に優待銘柄検索

▼他の新着オススメ連載

今日のマーケット・キーワード:IR(『統合型リゾート』)法案がついに成立

今日、あの日:スエズ運河国有化、第二次中東戦争へ【62年前の7月26日】