■今月押さえておきたいNISAニュース:新NISA「毎月10万円積み立て」にこだわる必要なし!
 いよいよ、2024年1月から新しいNISAが始まります。新制度のつみたて投資枠は、年間で非課税投資できる額が現在の40万円から120万円に増加。では、毎月いくら投資するのが現実的なのか。投資枠が拡充された分、投資家自身が考えて決めることが大切です。

NISAのインデックス投資は「オールカントリー」と「S&P500」のどちらがいい?(香川睦)
 米国を代表する指数である「S&P500」への連動を目指す投資信託と、オールカントリーと呼ばれる世界株式に分散投資する投資信託、投資家の間では、どちらを選択するかという議論がよく話題になります。本記事では、30年間におけるそれぞれのパフォーマンスを比較。新NISAで長期の資産形成を目指す多くの人にとって参考となる情報です。米国経済と、世界全体の経済、あなたはどちらの波に乗りたいですか?

編集者が選んだ、今月のNISA記事5本

新NISA「毎月10万円積み立て」にこだわる必要なし!

2023/12/12 山崎 俊輔

記事を読む

●月10万円の積み立てなんか、絶対に無理だ!それでもいい
●ちょっと待て。別に10万円設定できなくたっていいし、しなくてもいい
●自分にできる範囲でいい。悩んだら「つみたてNISAの枠」をイメージしてみよう
●身の丈にあった投資が大切

NISAのインデックス投資は「オールカントリー」と「S&P500」のどちらがいい?(香川睦)

2023/12/8 香川 睦

記事を読む

●金融環境の改善傾向が米国株復調の支え
●S&P500とオールカントリー(世界株式)の長期総収益を振り返る
●長期分散積立投資では「一喜一憂せず」が大切

焦らないで!2024年新NISA「あなたに必要ないこと3選」

2023/12/22 西崎 努

記事を読む

●新NISAを始めるにあたって、まずはどうしたらいいのか?
●新NISAを始めるときに必ず気をつけておきたいこととは?
●投資は周りに流されずにマイペースに行うべし

新NISA、360万円の非課税投資枠を使い切る方法。特定口座から乗り換えるメリット・デメリット(窪田真之)

2023/12/7 窪田 真之

記事を読む

●2024年から年間の非課税投資枠が360万円に拡大
●360万円の非課税投資枠を使い切れる人は少ない
●特定口座からの乗り換えや預貯金を使う方法も
●特定口座からの乗り換え、メリットとデメリット

新NISA戦略で大事なこと:銘柄選びや売買タイミングより「アセット・アロケーション」

2023/12/7 横田 健一

記事を読む

●アセット・アロケーションとは資産配分を決めること
●銘柄選びや売買タイミングより重要なアセット・アロケーション
●家計資産ではアセット・アロケーションをどのように考える?