世界銀行が「未知の領域」入りを言及

 10月30日、世界銀行はコモディティ価格の見通し(半期に一度)を示しました。この中で、中東での戦争による影響は今のところ限定的、同戦争が激化しなければ急騰は免れる、という趣旨の前置きをした上で、中東での戦争が激化した場合、エネルギーや農産物の価格が未知の領域(uncharted waters)に突入するシナリオを示しました。

図:近年のエネルギー・農産物価格の高止まりの原因と影響範囲

出所:筆者作成

 上図のとおり、エネルギーや農産物価格の高止まりは川上寄りに位置しています。このため、中東での戦争が激化して未知の領域まで価格が上昇すれば、川中や川下において、輸送コスト、電気代、食品価格などが高止まりして生活コストが大幅に増えたり、利上げによる景気後退懸念や食料供給への不安が今まで以上に大きくなったりする可能性があります。

 多くの国が物価高(インフレ)にあえぐ中、各国で中央銀行が利上げをしたり、政府が補助金を付与したりしていますが、これらは当座的であり、物価高を根治するための策ではありません。現在の物価高は価格高止まりの上流にある非西側資源国からの供給減少懸念(戦争含む)、そしてさらに上流にある西側・非西側の分断が原因だからです。

 足元のエネルギーや農産物価格の高止まりは、直接的には西側・非西側の分断起因の戦争(ウクライナと中東)がきっかけで起きていると考えられます(決して好景気・需要増ではない)。このため、分断起因の戦争が終わるまでは高止まりが続いたり、戦争激化の程度によっては世界銀行が示した「未知の領域」まで価格が上昇したりする可能性があります。