本サイトはIR広告であり、株式会社ブリーチから提供を受けた資料をもとに掲載しておりますが、本広告を以って楽天証券が特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。 掲載内容は、今後、告知なく変更される可能性があり、また最新の情報でない可能性があります。IRに関する最新情報は、企業のホームページをご確認ください。 

銘柄名 ブリーチ
銘柄コード 9162
上場市場 東証グロース

ビジネスモデル

独自のビジネスモデルと強み

 当社は、レベニューシェア型の報酬体系(顧客企業から初期費用やコンサルティング料を受領せず、新規ユーザーの獲得など実際に当社が実現したマーケティング効果に応じて報酬を頂く報酬体系)にて顧客企業のマーケティング支援を行う、シェアリング型統合マーケティング事業を展開しております。

 当社は、予算が限られた中小・中堅企業を含めて幅広い顧客企業を支援することが可能であり、顧客企業は事前にユーザー獲得コスト(CPA)を確定することができるため、収益の見通しが立ちやすくなります。さらに、レベニューシェア型の報酬体系であることにより、当社のマーケティング支援に基づき顧客企業が新規ユーザーの獲得等のマーケティング効果を発揮するほど当社の売上高も増えていくことから、当社は効果のある施策を次々に実施することができ、様々な顧客企業の売上拡大に貢献しております。

 当社は、独自のビジネスモデルにより、顧客企業における売上拡大とマーケティング費用の抑制を両立し、顧客企業と当社が共に成長できる顧客本位のサービスを展開してまいります。

主な顧客企業とターゲット市場

 当社はレベニューシェア型の報酬体系を採用しているため、潤沢なマーケティング予算を確保しにくい中小・中堅企業を含め、企業規模を問わずマーケティングDX支援が可能です。また、当社は幅広い分野・領域の商品やサービスについてマーケティング支援を行っておりますが、本書提出日現在においては、化粧品、日用品、機能性表示食品等のインターネット通販、並びに美容サロンや金融サービス等を中心に支援しております。

 当社は、独自のビジネスモデルを軸に、顕在化しているマーケティングDX支援へのニーズの取り込みに加えて、潜在的なニーズを掘り起こし、EC化率向上や国内消費者市場そのものの拡大を図っていきます。

競争優位性

商材パイプラインと商材選定

 当社は独自のビジネスモデルと豊富なマーケティング支援実績を有することから、顧客企業や広告代理店等から多数のお問い合わせを頂いております。

 当社は、このような多数の商材パイプラインから、当社が独自に蓄積した過去マーケティング関連データ等に基づく独自の選定メカニズムにより、売上拡大余地が大きい商材を選定しています。

マーケティング戦略の構築と効果の最大化

 当社は、マーケティング支援機能のほぼ全てを内製化しております。これにより、マーケティング戦略から施策実行までを一貫させるとともに、大量のA/Bテストを行い、仮説構築・実行・検証・改善を高速で行うこと(高速PDCA)が可能となり、マーケティング効果を最大化しております。また、大量のデータやノウハウを全て社内に蓄積することでマーケティング力を継続的に進化させています。

※A/Bテスト
広告のコピーライトやクリエイティブ(画像・動画)などを複数パターン制作・配信し、マーケティング効果を比較・検証すること

広告運用体制と収益管理

 当社は、広告出稿額(広告宣伝費)に対して顧客企業から受領したレベニューシェア額(売上高)の比率として算出されるROAS(Return on Advertising Spend)、及び売上高から広告宣伝費を控除して算出される広告利益を収益指標として管理しています。

 一定水準以上のROASを維持するよう、タイムリーにモニタリングを行い、広告出稿額の調整等を行っています。ROASが低下した局面では、当社独自の判断で広告出稿額を縮小することで利益率の低下を防ぎます。一方、高いROASを維持できる場合には、広告出稿額を増やすことで、より多くのユーザーを獲得し、広告利益の拡大を図ります。

 当社はレベニューシェア型の報酬体系を採用しているため、当社独自の判断で広告出稿額を大幅に増やすことが可能であることから、当社の高い売上グロース力の一因になっております。

 また、高速PDCAを繰り返し、マーケティング施策を継続的に更新・改善することで、ROASの維持・向上、及び広告利益の最大化を図っております。

商材と社内リソースのポートフォリオ管理

 当社はレベニューシェア型の報酬体系を採用しているため、基本的に当社にて新規商材に関する支援開始、支援の規模や期間、及び取り扱い中止について判断・決定することができます。そのため、新規商材の取り扱いにおいては、当社にて、過去のマーケティング関連データ等に基づき売上の拡大余地を分析し、支援の開始・継続の可否や優先度を決定しております。また、消費者トレンドの変化や商品ライフサイクル等により、売上の拡大余地に限りがあると判断される商材については、当社の判断で支援の規模を縮小又は中止を決定します。

 また、売上の拡大余地が大きい商材に社内リソース(マーケターの工数や外注費等)を再配置していくことで、その商材の売上をより伸ばしていく戦略を採用しております。一定の広告媒体や配信面で売上を伸ばした商材について、社内リソースを追加投入し、その「勝ちパターン」を他の広告媒体や配信面にも展開していくことで、売上の拡大余地が大きい商材の売上高をより伸ばし、当社の売上高や広告利益も拡大していきます。

経営環境

ターゲットとする市場

 当社がターゲットとする市場は、化粧品、日用品、機能性表示食品、美容サロン、金融サービス等における、ウェブでの新規ユーザーの獲得ニーズであります。さらに、不動産、通信、人材、士業等、ジャンルを問わずサービス展開が可能であると考えており、幅広いジャンルと顧客に展開していくことを計画しております。

経営戦略

 当社収益を大きく支えるのは、当社の月次売上高10百万円以上の商材である「コア商材」であります。当社の一連のバリューチェーンを強く太くしていくことで、再現性をもってコア商材を生み出し、コア商材数と商材当たり売上高を引き上げていきます。

商材ランク別 商材数と売上高の推移

バリューチェーンの拡張と強化

本サイトはIR広告であり、株式会社ブリーチから提供を受けた資料をもとに掲載しておりますが、本広告を以って楽天証券が特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。 掲載内容は、今後、告知なく変更される可能性があり、また最新の情報でない可能性があります。IRに関する最新情報は、企業のホームページをご確認ください。