「高リスク時代」に社会人になられた

 4月に入り、新しい年度を迎えました。会社に入るなどして、新しく社会人になられた皆さまは、今後数十年間、さまざまなところでご活躍になることと、想像しております。

 今、社会はどのような状況なのでしょうか。インフレ(物価高)や戦争が終わらず、安心や平穏、という言葉は当てはまらないように思えます。このため筆者は、今の社会が置かれている時代を「高リスク時代」だと考えています。

図:「人類最後の日」までの残り時間(公表年のみ記載) 単位:分

 上の図は、米国の科学雑誌「Bulletin of the Atomic Scientists」(1945年にマンハッタン計画(第二次大戦中の米国の原爆開発・製造計画)に貢献したシカゴ大学の科学者によって作られた)が、1947年から公表している、「人類最後の日」までの残り時間を示唆する「終末時計」です。

 もっとも新しい「終末時計」は2023年1月に公表されました。「人類最後の日」の午前0時00分まで残り90秒、つまり今が「前日の23時58分30秒」である、としています。これは、「終末時計」スタート以降、最も「人類最後の日」に近い時刻です。

 この時計は、核のリスク(核兵器の使用)、気候変動(気温上昇による災害発生)、生物学的脅威(各種感染症の拡大)、破壊的な技術による大惨事(情報操作からドローンなどが有する潜在的な脅威)に対する世界の脆弱(ぜいじゃく)性を示す指標として、世界的に認知されるようになりました。

 今、わたしたちは、さまざまなリスクにさらされているわけです(こうした環境の中、新社会人の皆さまは、第一歩を踏み出したのです)。