先週の日経平均は2万7,777円で終了

「月またぎ」で12月相場入りとなった先週の国内株市場ですが、週末12月2日(金)の日経平均株価終値は2万7,777円となりました。週足ベースで下落に転じ、前週末終値(2万8,283円)からの下げ幅は506円でした。

 2022年相場も残り1カ月を切ったわけですが、まずはいつものように、足元の状況から確認していきます。

(図1)日経平均(日足)の動き (2022年12月2日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 あらためて先週の日経平均の値動きを振り返ると、月末の30日(水)にかけては売りに押される展開が続き、月初の12月1日(木)には「窓」開けでいったん上振れる場面もあったのですが、週末の2日(金)に再び窓を開けて下落するという展開でした。

 こうした株価の値動きを移動平均線との絡みで捉えると、月末にかけての下落局面では25日移動平均線がサポートになり、週末2日(金)の下落でも、ローソク足の実体(四角い箱の部分)が25日移動平均線を下抜けてしまいましたが、下ヒゲ(下に伸びた線)については、75日移動平均線がサポートとなり、下値を拾う動きも感じられます。

 ちなみに、移動平均線の並びは、「パーフェクト・オーダー(移動平均線が上から25日・75日・200日の順)」の形が前週よりも明確になっています。

 パーフェクト・オーダーについては、前回のレポートでも紹介した通り、中長期的には上方向への意識を強めつつあるといえます。ただし、短期的にはこのまま素直に上昇するとは限らず、実際に先週の値動きは上昇がいったんストップしたかっこうです。

 そのため、今週は75日移動平均線をサポートに再び株価が上昇できるかが焦点になりますが、下段のMACDがシグナルを下抜けているため、もうしばらく軟調な展開が続くことも想定しておく必要がありそうです。

 続いて、TOPIX(東証株価指数)の状況についても見ていきます。